四月の雨
今日は四月の雨が降っています。
僕は高校に入学してすぐラグビー部に入りました。
当時のボールは革でできていました。
一年生はボールを磨く役目があります。
ボールの磨き方が悪いと、一年生全員が走らされます。
意味もなく走らされるのは本当に辛いものです。
だから一生懸命磨いたものです。
それでもダメなときはあります。
四月の雨はまだ雨に慣れない一年生を困らせます。
一年生はボールを持ち帰って乾かさなくてはならないのです。
水を吸った革はなかなか乾かないものです。
新聞紙に水を吸わせてドライヤーをかけたり炬燵に入れたりします。
(当時の福岡は四月中旬まで炬燵を出しているのが当たり前でした)
しかし乾かない。
当然うまく磨けない。
そして走らされるというストーリーです。
理不尽なのです。自然に勝てるわけがない。
スポーツ部というのはそんな理不尽だらけのところなのです。
ところが、その理不尽こそが人を成長させてくれます。
若い頃に理不尽な目に合うことが必要なのです。
若い時の苦労は買ってでもしろとは理不尽な目に遭いなさいということだと思います。
ad250
関連記事
どうせね、あなたの話も僕の話も伝わらない
■ あなたの話も、僕の話も伝わらないあなたの言葉は馬の耳に念仏かもしれないし、猫に小
アベノミクスは関係ありませんが値上げします
タイトルどおりです。近々カウンセリングの最低料金を三万円にします。さらに、二十万円からの後押
私は何をやっているんだろう。
私は何をやっているんだろう。パソコンの画面がただ流れて行く。私は何をやっているんだろう。明日
定年の準備2【手作り酵素通信】
H30.06.01定年の準備2【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。
あなたの悩みは医者や心理カウンセラーやヒーラーに増幅される
ほとんどの医者、心理カウンセラー、ヒーラーはあなたの悩みを増幅することで稼いでいます。医者が
答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】
答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。
村上春樹が今、あの賞を取れないわけ【手作り酵素通信】
村上春樹が今、あの賞を取れないわけ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか
損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】
損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。
エデンの園に帰ればいいのです
あなたの悩みは解決します。エデンの園に帰ればいいのです。人は智恵のリンゴを食べたとき
ad250
- PREV
- 辛い症状の治し方
- NEXT
- 私には聞こえるんです。