*

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン
先日面白いお話しを聴きました。

天国と地獄は同じ場所です。
ご馳走が沢山饗されています。
好きなだけ食べていいのです。
ただし、スプーンが長いのです。とっても長いから食べようとしても、自分の口に食べ物を入れることが出来ないのです。
天国と地獄は全く同じ場所なんです。
さて、地獄の住民はというと、この絵みたいに必死に食べようとして食べられない人達です。
一方、天国の住民は
お互いが協力して楽しく食べている人達です。

この絵の人達みたいにです。
この世の中は、人の行動しだいで天国でもあり地獄でもありなんですね。
この話を教えてくれたのは流山の立派な病院(T病院)のお医者さんでした。
K医師としておきましょう。
彼は健康経営のサークルを病院内に立ち上げて健康経営を研究しています。
やがてはT病院の成功事例をもとに企業向けの支援をしていこうと考えていらっしゃるんですね。

健康経営という言葉自体を僕はK医師から伺ったんですが、
企業が業績の前に社員の健康維持増進を主眼にすることで、結果的に業績があがるという概念です。
そもそも会社というのは、人が集まって成り立つので、
その人達が健康でなかったり幸福感を持てなかったりしたら、
存在の意味もありませんが、
それを主眼にすることで社員は良い仕事をするようになりひいては、
顧客に好かれ、社会に好かれ、結果的に業績が上がるってことです。

廻りから、良い会社だねと言われる会社は従業員が辞めないし、
鬱病を始めとした精神疾患にかかる率も少ないし、
生活習慣病にかかる率も少ないというのはなんとなくわかりませんか。

経済産業省がいろいろ調べてどうやらそういうことらしいです。
そんなわけで経済産業所も今、健康経営を打ち出して大企業から始めるように仕掛けているみたいですね。
そうはいっても、企業は目の前の利益も大切ですからそう簡単に健康経営といってもどうしてよいのやら、
というのが実情らしいです。

話は脱線しましたが、
これは天国と地獄のスプーンの話と繋がっていると思うんですよ。
従業員や周りの人の幸福に協力することで天国を見る会社と、自分の利益を力づくで得ようとして苦労する会社がある。
もちろんこれは個人にも当てはまりますよ。
廻りの人の幸福のために働く人はやがて自分にも幸福が回ってくる。

じゃあ具体的にどうしたらいんでしょうか。
あなたが考えることだと思います。

これを書いている時に僕のステレオセットはCorrsのradioを流していました。
どんな曲かというと

麻布の酵素教室は
4月20ですが、今日の午後八時しめきりです。

https://hope-ex.jp/fx3193/form1

手作り酵素教室はますます便利になりました。
自分で育てる不安を解消します。
僕が預かってしっかり発酵させてお返しするサービスを開始しました。
酵素漬けは体に良いというけれど、ちゃんと発酵しているか、いつ飲み始めてよいか分からないという方が多かったんです。
出来上がりに心配しているから、飲んでもこれでいいのかなと不安が先に立ってしまって効果が出るまで続けられなくなってしまうんですよね。
だから、僕の方で約一か月間発酵熟成まで預かることにしました。
初心者はぜひこちらをご利用ください。
ちゃんと飲める酵素ドリンクに育てますよ。
酵素教室は
毎回
沖縄の「海音の森」
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/

伊豆の「自然菜園 たるひ」
https://ameblo.jp/taruhi831/

の協力を得て100種類ぐらいの無農薬素材を集めて開催しています。
二つの菜園の作物も買うことができるのでよかったらお買い上げ宜しくお願いします。

手づくり酵素教室は
麻布が
20日、27日 14時

福岡の手作り酵素教室は
5月18日 土曜日(在宅参加のみ募集)
お問合せは

お申込み・お問合せ

ad250

関連記事

キャベツの千切りってコツがあります。男の餌作り教室で伝授しました。

去る4月26日の火曜日に関口さん上柳田さんと男の餌作り教室を開催しましたので簡単にご報告いたします。

記事を読む

中止【手作り酵素通信】 

中止【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今週土曜日 

記事を読む

【手作り酵素通信】クーラー 

【手作り酵素通信】クーラー こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。次回酵素教室

記事を読む

H30.05.27定年の準備【手作り酵素通信】 

H30.05.27定年の準備【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

ひどい肩こりを治療するために変なおじさんのところへ行くことに【手作り酵素通信】

ひどい肩こりを治療するために変なおじさんのところへ行くことに僕が酵素教室と断食に至るお話の続きです。

記事を読む

原因が変わる3【手作り酵素通信】

原因が変わる3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の

記事を読む

しあわせになりたいですかの続き【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。 酵素や断食に至るお話しの

記事を読む

【答えはその人の中】手作り酵素通信

【答えはその人の中】さて、前回はおっちゃんは人の常識を壊すという話でした。おっち

記事を読む

治療は物語【手作り酵素通信】

【治療は物語だ】前回のお話しは、治療家によって同じ人の体が違って見えるし治療方法も違うけ

記事を読む

【手作り酵素通信】10月の断食へ向けて 

【手作り酵素通信】H30.07.13-10月の断食へ向けて こんにちは。藤五郎太です。お

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑