*

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

公開日: : 手作り酵素通信

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

夜中に夢を見て自分の笑い声で目が覚めました。
作家の歌野晶午さんが三人で防波堤に座っています。女の子を挟んで男二人。
夢の視点は正面からの俯瞰です。
会話の拍子に、女の子が
「やだーっ」とかなんとか言って、歌野さんの背中を叩いたら、
歌野さんが海に落ちてしまいました。
そこに大きな波が打ち寄せました。
波に押し上げられた歌野さんは、
やっとこさ防波堤の縁に手をかけ、
うんとこどっこいしょと防波堤によじ登りました。
尻に防波堤の藻がくっついていて、それを手でむしり取りました。
そのとき、僕の手に藻の感触がありました。
夢は何度も落ちるシーンとよじ登るシーンが繰り返され、僕は映画を見るように笑っていました。
そこで目が覚めたんですが、起きてからもアハアハと大声で笑ってしまいました。

歌野さんに興味を持ったら
こちらをクリック
歌野晶午 葉桜の季節に君を想うということ

さて、献血するなら嘘をつけですが、
別に必ずそうしろって話じゃないですよ。

僕は一昨日と昨日絶食してました。
ちょっと変則的な断食をしているんでよ。

で、先月の断食会の時に、ある参加者が絶食日に献血に行って、
問診医に断食してますって言ったら、
なんで断食なんかするのと鼻で笑われて断られたそうです。

それを昨日思い出しまして、
渋谷のハチ公前献血ルーム
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/place/m1_01_01_room17.html
へ行ってみたんです。
受付で最後の食事はいつですかって訊かれたんで、
午前11時ごろですって答えました。
もちろん食事らしい食事は何日もしてませんが。
やがて医師の問診になりました。
医師は、食事からちょうど5時間ぐらい経っているので、
ドーナツを食べてくれたら献血できますとのたまいました。
いや糖分は摂りたくないと答えたら、
しぶしぶと、今日はしていいけど、受付のフリードリンクを三杯くらい飲んでくださいとおっしゃいまして、なんとか許してもらえました。

献血ベッドに乗ったら、看護婦さんが良い数値ですねえなんてのたまいます。
ちらっと数値が見えたんで、この40っていいんですかと聞いたら
これは白血球で、これが200とかだと白血球が戦う必要があって沢山でているってことですよ、40ならどこにもそんな敵がいないってことでしょうとのことでした。
また濃さも粒の大きさとかもしっかりしてますなんて言われました。

白血球に関してはちょっと不思議でしたね。
実は先週の頭に歯茎が腫れだして、
全くものを噛めなくなったんです。
まあ、それで変な断食がはじまっちゃったんですが。
で、先週の金曜日にそれを針で突いて血を出したんですね。
そうしたら痛みは消えましたが、
まだ膿は出ているみたいなんです。
また、
今週の頭からは、鼻の奥から膿の臭いがするんです。
鼻炎が悪化しているんですよね。
白血球さんが頑張っていると思うんですが、そうでもなかったようです。
まあそんなこんなで血を取り出しらあっという間におわっちゃってこれまたびっくりです。
やった時の三分の一に感じました。
それを看護婦さんに言ったら、
寒い時は遅いのよねえとの返事。
そうなんですよ。
そのときの冷房が殺人的に強かったんです。
彼女曰く、やっぱり春と秋が出るようねとのこと。
次回はまた冷房がゆるくなった秋の断食の時に行ってみようなんて思いました。
そして次回は、食事は三時間ほど前にしましたと言うつもりです。

僕の周りに限らず、
食事の回数を減らす人とがとっても多いですよね。
マスコミでもそういう人を礼賛しているみたいですし。
タモリもタケシも一食だとか。
そんな人が増えたら献血できる人が少なくなる。

食事の回数を減らす人は、献血するなら嘘つかなきゃできないよ(笑)

ところで、前向きな気持ちでいたいなあなんて思いますか。
酵素ドリンク飲むとそうなることもありますよ。
理屈は今度紹介しますが、
酵素君を取り入れると整腸されることがあります。
つまりお腹の具合がよくなるってことですが、
前向きな気持ちってのは実はお腹の具合が良いと誘発されるんですよね。
そんなわけで、酵素ドリンク飲めば前向きで居られるかも。

★★ここから先は宣伝!★★
4月27日の酵素教室はもうすぐしめきりです。

手作り酵素教室はますます便利になりました。
自分で育てる不安を解消します。
僕が預かってしっかり発酵させてお返しするサービスを開始しました。
酵素漬けは体に良いというけれど、ちゃんと発酵しているか、いつ飲み始めてよいか分からないという方が多かったんです。
出来上がりに心配しているから、飲んでもこれでいいのかなと不安が先に立ってしまって効果が出るまで続けられなくなってしまうんですよね。
だから、僕の方で約一か月間発酵熟成まで預かることにしました。
初心者はぜひこちらをご利用ください。
ちゃんと飲める酵素ドリンクに育てますよ。
酵素教室は
毎回
沖縄の「海音の森」
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/

伊豆の「自然菜園 たるひ」
https://ameblo.jp/taruhi831/

の協力を得て100種類ぐらいの無農薬素材を集めて開催しています。
二つの菜園の作物も買うことができるのでよかったらお買い上げ宜しくお願いします。

手づくり酵素教室は
麻布が
27日 土曜日 14時
5月12日 日曜日 14時
福岡の手作り酵素教室は
5月18日 土曜日(在宅参加のみ募集)
お問合せは
http://azabukouso.com/page-72/

※肩こり解消セミナーは、
随時やりますので肩凝ったって人は、
お気軽にお問合せください。
https://ex-pa.jp/item/12253
動画もありますよ。
https://www.youtube.com/channel/UCEcjq5T-NLhLwPy6K79q0Kg

////////////////////////
メールマガジン新規登録はこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form2
//////////////////////////
循環療法を覚えると楽しいですよ。
何時でも喜んでご指導します。
循環療法の予約/問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form3
///////////////////
酵素・断食教室の
藤五郎太事務所
〒1060046 東京都港区元麻布
3-10-9 山水ハイム元麻布202
電話:03-6459-2295
携帯:090-3813-1900
http://azabukouso.com
e-mail:info@fujigorota.com

ad250

関連記事

原因が変わる【手作り酵素通信】

原因が変わる【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の酵

記事を読む

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

定年の準備2【手作り酵素通信】

H30.06.01定年の準備2【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

中止【手作り酵素通信】 

中止【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今週土曜日 

記事を読む

治療は常識に倣ってはならない【手作り酵素通信】

僕が酵素や断食に至った経緯の続きです。さて、前回はおっちゃんは人の常識を壊すという話

記事を読む

【手作り酵素通信】10月の断食へ向けて 

【手作り酵素通信】H30.07.13-10月の断食へ向けて こんにちは。藤五郎太です。お

記事を読む

断食会リピータ料金改定【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。断食会はリピータの方の参加費を5000円に値

記事を読む

チャンスを奪わない【手作り酵素通信】

 昨日、酵素教室でグアバがあったので食べてみました。グアバって切ると綺麗な

記事を読む

おふくろはコロッケが嫌い【手作り酵素通信】

断食や酵素に至るお話しの続きです。///////////////////////////

記事を読む

お釈迦様曰く、決して尊敬してはならん【手作り酵素通信】

【決して尊敬してはならん】前回は人は情報に惑わされて人を嫌うことができるのだが、その結果

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑