*

倫理社会の教科書【手作り酵素通信】

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 酵素や断食を始めた経緯, , ,

前回は福岡正信さんをテレビで知ったというお話しでした。今日はソクラテスです。

高校に倫理社会という科目がありました。過去の偉人の思想をかいつまんで紹介するものだったと思います。
実際何が書かれてあったのか全く覚えていません。
しかしながら、これだけは覚えています。
「無知の知」
です。
強烈なパンチを受けましたね。
当時は、人は何かを知っているといいながらも、その主体となる自分の存在を知らないことに気づきなさいというような意味に捉えました
誰でも何か事を知っていると思っているがその本質は知りようがないということでしょう。
これこそ真実だと思いました。
その後、いい加減な僕はソクラテスのソの字も思い出すことはありませんでしたが、大人になっていろいろ考えているうちにここに戻ってきました。
ソクラテスを勉強したことはないので僕の解釈があっているかどうかは分かりませんが、知りようがないというのは真理だと思います。
断食セミナーではリセットについてお話ししますが、リセットの基本は無知の知なんですよ。
今はイエスキリストもお釈迦様も老子も福岡正信さんも同じことを言っているんだと思っています。

さて知りようがないってどんな意味でしょうか。それは言葉にしようがありません。言葉を超越してます。
どんなに頑張って言葉を探しても存在の本質を言い表すことはできません。譬えでしか言いようがないのです。
無知の知はその一つです。
今、物理界が存在の意味を知ろうと努力していますね。そうして、哲学との融合が進んでいるみたいです。
いつか人は存在の意味を獲得するのでしょうか。
その言語は数式ですけどね。人は存在の意味を知るために新しい言語として数式を編み出したのかなあ。

ちなみに、無知の知は人によって解釈が違いますので僕の解釈が正しいかどうかわかりません。悪しからず。

サラリーマンだった僕が生き方を変えて酵素や断食に至った経緯をぼちぼち書いています。
続きはまた今度です。
僕は福岡と東京で酵素教室を開催し、東京で断食会を開催しています。
酵素教室のホームページもありますよ。
こちちをクリックしてください。
手作り酵素教室

ad250

関連記事

実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 

30.02.18-実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太

記事を読む

村上春樹が今、あの賞を取れないわけ【手作り酵素通信】

村上春樹が今、あの賞を取れないわけ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

記事を読む

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。

記事を読む

定年の準備2【手作り酵素通信】

H30.06.01定年の準備2【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

【手作り酵素通信】H30.07.27献血した 

【手作り酵素通信】H30.07.27献血した こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

どっちも正しいの続き【手作り酵素通信】

【どっちも正しい続き】前回のお話しは、治療家によって同じ人の体が違って見えるし治療方法も

記事を読む

麻雀放浪記の阿佐田哲也が患ったナルコレプシーなのか【手作り酵素通信】

 2006年の春ごろ、僕は調子を崩していました。それ以前から兆候はあっんですが、会社に着く

記事を読む

鎖骨のずれが肩の痛みの原因なのか【手作り酵素通信】

僕が酵素教室と断食に至るお話の続きです。前回は 久しぶりに肩こりが酷くなってある不思議な治療をしてく

記事を読む

【手作り酵素通信】今夜九時 火星大接近

【手作り酵素通信】平成30年7月31日 火星大接近こんにちは。藤五郎太です。お元気で

記事を読む

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑い声で目が覚めました。作家

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑