*

バーター取引とは、してやられた。【手作り酵素通信】

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 酵素や断食を始めた経緯

バーター取引とは、してやられた。

やきとり

前回はセキュリティシステムの売り込みに際して、僕が前に所属していた営業部のほうから日立のセキュリティシステムの評価を探ってもらうところでしたね。

セキュリティシステムは建物の設備です。前に居た部署はコンピュータ関係です。だから完全には同じではないのですが、セキュリティシステムもコンピュータに関わる部分がるので、コンピュータの部署にも情報が少なからず回ってきているとのことでした。

前の部署は僕に協力してくれて自分のお客さんを僕に紹介してくれました。 その方から日立の評価を伺ったのですが、高評価なので多分日立になるんじゃないかなというお話でした。

しかしながら、大きな取引には或る程度のバーター取引がつきものです。

バーター取引とはお客さんの商品を買うのでこの商品を買ってくださいというわけですね。

こちらとしてもバーター取引の用意があるという旨を伝えると、今回の選定は技術評価だけでやるのでバーターは仕掛けないでくれというお話を頂きました。

バーターをしかけないでくれというのは、彼を紹介してくれた営業からもお願いされました。

僕はバーターは止めておきましょうと上司に相談したところかなり渋ったのですが僕の顔を立ててくれました。

他にもバーター仕掛けるほうが無難だぞという声があったのですが、前に居た部署に迷惑かけられないという思いからバーターは仕掛けませんでした。

 

結局どうなったかというと、技術評価どうのこうのということではなく、バーター仕掛けた会社が注文を取りました。

 

僕の評価が下がったのは言うまでもありません。とほほのほ。でも自分の責任なんですよね。

 

【このお話は藤 五郎太が酵素教室や断食指導を始めるに至る経緯です】 続きはまた今度。 100種類以上の無農薬無肥料の素材でつくる酵素の力

麻布の手作り酵素教室

<メールマガジン登録はこちらです。>

【手作り酵素通信】【神保町ゆるカフェ会通信】をそれぞれ週に一通ずつおおくりしています。どちらもワンクリツク解除機能付なので要らない時はぽちっと解除してください。

ad250

関連記事

古墳は墓なのか【手作り酵素通信】

【古墳は墓なのか】しょっちゅう常識を疑おうという話をしていますが、今日は歴史の常識もどう

記事を読む

あらまあ【手作り酵素通信】

 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今日は酵素教室なんですよ。楽しみです。

記事を読む

今年もお世話になりました【手作り酵素通信】 平成29年12月31日

今年もお世話になりました【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

定年の準備3【手作り酵素通信】 

定年の準備3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。次回の酵素教

記事を読む

そうは言ってない【手作り酵素通信】

そうは言ってない【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

記事を読む

セミナーをビデオで勉強【手作り酵素通信】

セミナーをビデオで勉強【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

記事を読む

キャベツの千切りってコツがあります。男の餌作り教室で伝授しました。

去る4月26日の火曜日に関口さん上柳田さんと男の餌作り教室を開催しましたので簡単にご報告いたします。

記事を読む

おっちゃんに教わった国の施策のからくり【手作り酵素通信】 

おっちゃんに教わった国の施策のからくり【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

記事を読む

【手作り酵素通信】10月の断食へ向けて 

【手作り酵素通信】H30.07.13-10月の断食へ向けて こんにちは。藤五郎太です。お

記事を読む

異動先はセキュリティシステムでした。【手作り酵素通信】

異動先はセキュリティシステムでした。当時僕は新事業開発の部署に居りました。或る食品会社と日立の定例勉

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑