*

古墳は墓なのか【手作り酵素通信】

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 断食, 自分らしく生きる, 酵素, , , , ,

【古墳は墓なのか】
しょっちゅう常識を疑おうという話をしていますが、今日は歴史の常識もどうなんだろうというお話しです。

古墳は豪族や王家の墓というのが通説ですね。箸墓古墳は誰の墓なんだみたいな歴史ロマンも古墳にはいっぱいあります。

そんな歴史ロマンに新たな視点があるのを知りました。

古墳は水田をつくるために土地を均す時に出た土砂を盛ったものに過ぎないんだけど、その幾つかに人望が厚かった人が祭られたという考え方です。

縄文時代から続く日本の文化では墓の為だけに沢山の労力を使うような人による人の支配は無かったとはずだというところからこの説は始まってます。
あえて縄文文明といいますが、縄文文明から日本には稲作共同作業の文化がありました。
(昭和の教科書では、米作りは弥生時代からでしたが、多くの遺跡から米作りは縄文時代に始まったことが確認されています。
でも未だにマスコミその他の常識は米作りは弥生時代からなんですよね。)

土砂を盛り上げだけなら、雨が降ると流れて困るので、周りを固めたり堀で囲んだり木を植えたりして災害に備えたわけです。それが古墳として残ったんです。
四角や鍵穴みたいな形にしたのも災害防止ではないかと考えられます。

ではどうして古墳時代は終わったのでしょうか。
最初凸凹だった土地は古墳を作りながら徐々に平になっていきます。
次に土地を均す時は平になった土地に水路を作って余った土砂を海の埋め立て使うようになったから古墳を作る必要が無くなったというわけです。

古代では人が人を支配したんだという常識に真っ向から疑問を持って広い目で古墳を観察した結果出てきた結果みたいです。

日本人のルーツは縄文文明であり、そこには支配は無かったと推測しています。
縄文時代は武器として使えるような道具が発見されていないそうです。武器は敵に備えるものでもあり、人を支配する道具でもあります。
武器のない縄文文明に支配は無かった、とっても牧歌的な文明だったと推測しているわけです。

縄文時代の道具は法隆寺の五重塔の作ったときの道具の原型だそうです。1300年も木造の五重塔が地震に耐えてきたのは縄文文明から続く技術の伝承の賜物なんですね。
つまり、縄文時代から奈良時代という有史の時代まできちんと日本文明は繋がっているのです。
武器の無い縄文文明の文化も連綿と繋がっているはずです。
だから古墳は支配の象徴ではなく、共同作業の痕跡に過ぎないと考えられるわけです。

縄文文化を鑑み、古墳は平野づくりの賜物というこの説はすごく説得力があるなあと思います。

常識を疑うっていいですよね。
そこから本質を見る目も生まれるし。
やっぱり常識を疑うことが始まりですよ。

酵素や断食を身近なものにしていると常識を疑うことがいろいろあっていいですよ。
というわけで、
これからも酵素と断食は紹介していこうと思います。

///////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2

メールマガジン【手作り酵素通信】の無料購読はこちらをクリック
http://azabukouso.com/

ad250

関連記事

倫理社会の教科書【手作り酵素通信】

前回は福岡正信さんをテレビで知ったというお話しでした。今日はソクラテスです。高校

記事を読む

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

記事を読む

半年前に食べたものでできているの本

あなたは半年前に食べたものでできている。

 あなたは半年前に食べたものでできている。素晴らしい一言ですね。これアスリ

記事を読む

知識が経験を妨げる【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる】前回は治療は物語だという話で、物語は治療家と患者の二人の間で出

記事を読む

no image

どうしようもなく寂しい

どうしようもなく寂しいのです。いつもいつも寂しいのです。寂しさに耐えられないのです。誰か

記事を読む

no image

アベノミクスは関係ありませんが値上げします

タイトルどおりです。近々カウンセリングの最低料金を三万円にします。さらに、二十万円からの後押

記事を読む

同じ目線

認めて欲しい。優しくしてほしい。褒めて欲しい。そばに居て欲しい。笑って欲

記事を読む

しあわせになりたいですか【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。  さて

記事を読む

自分らしさは存在に戻ること

自分らしさとは、自分の存在に戻ることです。存在とは命そのものです。命はあなただけ

記事を読む

そうは言ってない【手作り酵素通信】

そうは言ってない【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑