*

猫は生きようとしているのか

公開日: : 自分らしく生きる, ,

Yさんが面白いことをおっしゃいました。

人は生きようって考えるけど、猫はそんんなこと考えてないよね。
全ての動物はそうだよね。
死ぬことも考えてないよね。

人だけが生きようとしなければ生きられないのは変でしょう。

人は大きな勘違いをしてるんでしょう。
生きるとか死ぬとかは自分達の頭の中だけにあるもので、実態は無いのだろう。

Yさんが言ったとおりを覚えてないので、こんな感じのことだってぐらいに捉えてください。

そう言われて少し考えてみました。
というか、今考えながら書いているようなもんなんですけどね。

映画マトリックスにあったように、僕か見ているこの世の中は全部架空の世の中で、
僕という実態は存在していなのかもしれない。
だから生も死も本来はなくって、あるのは幻想だけ。
色即是空空即是色そのものなんですないか。

あると思えばなく、無いと思えばある。
ここで思うというのは便宜上の言葉で、思う主体も無いので、
実際は空即是色色即是空を別の表現で言い表すことは不可能ですね。

老子も有るは常に無から生まれ、無は常に有るの結果というようなことを言ってます。
有るも無いも同じことと言っているみたいです。

考える自分は有るし無い。
生きようとなくても生きられるし、死のうとしなくても死ねる。
生きる目標は大げさに考えなくてよい。今ただ生きているのだ。

と、飛躍してもいいでしょうね。

そういえば、Yさんがちょっと前に
全ては決まっているから何をやってもいいんだってことに気が付いたとおっしゃってました。

今、それを思い出してなるほどと思いました。
架空の世の中にはすでにシナリオがあるので、やりたいことをやりたいようにやれば
きちんとシナリオ通りなんだ。
大切なことは全部やりたいようにやりなさいってことなんで。
迷う意味が無いんです。
失敗する予定だったらどんなことしても失敗するし成功する予定だったらどんな事しても成功するんだから。
目標を持つこともあらかじめ決まっていたことなんだから。
思いついたことをしっかりやればいいんですね。

じぁあお金が欲しい人は強盗でもしていいんだねってひねくれるのは駄目です。
ここで何をやってもいいというのは他人を巻き込まない範囲の話。
例えば、誰誰に何をプレゼントするなんてのもおせっかいにならないようにすべきです。
先日ある人が言ってましたが、自分が使ってこれは絶対にいいものだと思ったものを
妹にずっと与えていて、妹はそれは使っていたのたけど一回も感謝されなかったし欲しいとも思ってないと言われて
めちゃくちゃ腹が立ったというのです。
彼女はこれがおせっかいと気が付きました。
おせっかいに気が付いて、お互い良かったですね。

思いついたことを自由にやるのは他人を巻き込まない範囲の話。
今走るのもよし、だらだらするのもよし、全部決まっていたことなんです。
その結果、健康になるのもぶよぶよした体になるのもすべて決まっていたんです。
健康になりたいと考えたのならば、そうなるように予め決まっていたんでから走ればいいんですね。

今生きているとかいつ死ぬかは考えなくて、今楽しいことすればいいんです。

僕もなんとなく書き始めたこの文章を書いた理由が分かりました。
予め決まっていたんですね。
そして今日も一日楽しいことすればいいんた。

ad250

関連記事

レッテルを張らない

■ レッテルを貼ると人の成長を見逃すあいつは、あの人は、こういう人だからってレッテル

記事を読む

おっちゃんに教わった国の施策のからくり【手作り酵素通信】 

おっちゃんに教わった国の施策のからくり【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

記事を読む

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

記事を読む

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。

記事を読む

平成30年の靖国神社、みたままつり(御霊祭り)

記事を読む

悠々自適

今日は昨日の産経新聞の読者の投稿話です。今年三月に定年退職した63歳のNさんは最初は

記事を読む

半年前に食べたものでできているの本

あなたは半年前に食べたものでできている。

 あなたは半年前に食べたものでできている。素晴らしい一言ですね。これアスリ

記事を読む

no image

病気の素

病気の素  今日の産経新聞にも載っていましたが、子宮頸癌の予防接種の副作用で沢山の人が苦しんでいるそ

記事を読む

どうせね、あなたの話も僕の話も伝わらない 

■ あなたの話も、僕の話も伝わらないあなたの言葉は馬の耳に念仏かもしれないし、猫に小

記事を読む

H30.09.26【手作り酵素通信】未来はここにある

H30.09.26【手作り酵素通信】未来はここにあるこんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

ad250

ad250

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

君の名は の聖地

アニメ、君の名はの聖地であるラストシーンの階段です。映

no image
白樫

須賀神社の脇にある白樫苔をまとっています。温かい感じで

須賀神社

須賀神社へ行ってきました。茅の輪をくぐったらなんだかとって

→もっと見る

PAGE TOP ↑