*

どうせね、あなたの話も僕の話も伝わらない 

公開日: : 最終更新日:2016/03/19 自分らしく生きる, , ,

■ あなたの話も、僕の話も伝わらない

女の人が頭を抱えて横たわる

あなたの言葉は馬の耳に念仏かもしれないし、猫に小判かもしれないです。

あなたの使った言葉はどんな意味ですか。

そのとおりの意味で相手もその言葉を捉えているでしょうか。

100% 有り得ません。

言葉には背景があります。経験や知識と気付きによって言葉はその人のなかで育ちます。

あなたと相手は違う経験、知識、気付きを経て、
まったく違う言葉を育てたのです。

だから伝わらないのが当たりまえ。

誤解で腹立つこともないし、
伝わらないとイライライすることもないですね。

楽しく生きるってこんなことではないかなあと思います。

ad250

関連記事

君の名は の聖地

アニメ、君の名はの聖地であるラストシーンの階段です。映画では陽当たり良かったんですよ

記事を読む

実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 

30.02.18-実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太

記事を読む

コールタールで塗り固められた男【手作り酵素通信】

【コールタールで塗り固められた男】さて、前回はおっちゃんの破天荒なセミナーは仲間を作

記事を読む

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。

記事を読む

H30.02.24-世界のベストセラー神との対話【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。酵素教室に参加されている方から教えてもら

記事を読む

no image

辛い症状の治し方

この辛い症状をなんとかしたい。 やりたいことがあるのにこの症状が邪魔をして何もできない。 この症状は

記事を読む

生まれてきた意味にこれでたどりつけるのか【手作り酵素通信】

生まれてきた意味にこれでたどりつけるのか【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

記事を読む

no image

一緒にいるのに不安

好きな人の隣にいるのに不安でしょうがいない。好きな寝顔を見ているのに不安に駆られる。優しくしてくれる

記事を読む

H30.05.27定年の準備【手作り酵素通信】 

H30.05.27定年の準備【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

no image

私は何をやっているんだろう。

私は何をやっているんだろう。パソコンの画面がただ流れて行く。私は何をやっているんだろう。明日

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑