*

ヴィトンの夢

公開日: : 最終更新日:2018/09/26 自分らしく生きる

H28.03.20-ヴィトンの夢

ヴィトンの夢

ある女子が言いました。
「私、ヴィトンが大好きなんです。上から下まで全部ヴィトンにしたいんです。それだけじゃなくて、家にあるもの全部ヴィトンにしたいんです。家具も建具も自動車だってヴィトン仕様、ヴィトンに囲まれて生きたいの。それが私の夢なんです。」

私は言いました。
「それは、あなたの夢ではなくてヴィトンがあなたにそんな風に思ってもらいたいという
『ヴィトンの夢』なんですよ。」

自動車に乗りたいと思ったらヴィトンの夢です。あなたにそんな風に思ってもらいたい自動車販売店やガソリンスタンドの夢です。ハワイに行きたいと思ったらヴイトンの夢です。あなたにそんな風に思ってもらいたい旅行代理店や土産物屋の夢です。鮪が食べたいと思ったらヴィトンの夢です。あなたにそんな風に思ってもらいたい魚市場や寿司屋の夢です。
プロ野球選手になりたいと思ったらヴィトンの夢です。あなたにそんな風に思ってもらいたい野球ファンや用具メーカーの夢です。
お金が欲しいと思ったら間違いなくヴィトンの夢です。あなたがお金持ちになって潤う証券会社の夢です。カモが増えると喜ぶ胴元の夢です。あなたに買ってもらえる高級ブランドの夢なのです。

あなたの夢はヴィトンの夢です。誰かがあなたにそう夢みて欲しいと思っていることです。

自分オリジナルの夢ではないのです。
普通に生活していること自体、ヴィトンの夢の中にいます。
社会はそれで回っているのです。ある意味必要なことです。

ヴィトンの夢はそれが知識・智恵そのものだからです。

しかし、知識や智恵だけでは人は仕合わせにいられません。
オリジナルの夢とヴィトンの夢をどこで折り合いつけるのかが、
その人の哲学的な意味での成長度合いだと思います。

ad250

関連記事

no image

乳がん出術後の再発防止ホルモン治療で76%が体調不良

■再発防止には人生の見直しが必要。★昨日の産経新聞に記事にありました。乳がん手術後に再発

記事を読む

赤ちゃんに学ぶ【手作り酵素通信】 

赤ちゃんに学ぶ【手作り酵素通信】 配信解除はワンクリックです%%Delpage%%

記事を読む

no image

私には聞こえるんです。

どうして独り言を言うのかって聞かれるんですけど、中村さんの声が聞こえるから中村さんと話しているだ

記事を読む

気持ちよく過ごすコツ

人は目の前の問題をクリアすると気持ち良く過ごせると思っています。問題は人それぞれです

記事を読む

プライドと勇気と自由

何かをやろうとするときに使う言葉にプライドと勇気があります。たとえばプライドを持って戦うとも云うし勇

記事を読む

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

記事を読む

悪魔

悪魔とは、あなた見せてくれるものです。「望みを三つ叶えてあげよう。」と、

記事を読む

おふくろはコロッケが嫌い【手作り酵素通信】

断食や酵素に至るお話しの続きです。///////////////////////////

記事を読む

みたままつり(御霊祭り)に行ってきた

平成29年7月16日午前10時僕は靖国神社におりました。多くの有名人が素敵な献灯をし

記事を読む

自分らしさは存在に戻ること

自分らしさとは、自分の存在に戻ることです。存在とは命そのものです。命はあなただけ

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑