*

コールタールで塗り固められた男【手作り酵素通信】

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 自分らしく生きる, 酵素や断食を始めた経緯,

【コールタールで塗り固められた男】

h28-12-04%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%ab

さて、前回はおっちゃんの破天荒なセミナーは仲間を作って新しい仕事のやり方を研究しようというもので、僕の現在の酵素教室も実は仲間づくりを目的としているという話でした。

おっちゃんのセミナーは参加者の質問から始まります。

挨拶が済むとおっちゃんは質問ありますかあ、何でもどんなことでもいいですよなんて切り出します。

質問があるとそれにおっちゃんが答えるんですが、その話がもとの質問からどんどん離れていつの間に耳の痛い話になってしまうんです。

僕も何か質問した時に、五郎太君は元々の自分の上に分厚いコールタールが乗っかっているね。それを掘り返すのにはとっても苦労すると思うよ。なんてことを言われました。

分厚いコールタールに埋もれているってどういうことなんでしょうか。それを質問すると長い長い話でしたが、どうやら長いサラリーマン生活で考え方が固まってしまっているというようなことみたいです。

そういわれても僕自身は柔軟な部分もいっぱいあるんじゃないかと思ってました。だからおっちゃんに直ぐには同意できませんでした。

でもそれは大きな間違いでした。

おっちゃんは僕への答えとして話していますが、サラリーマンに限らずここにいる治療を仕事にする人もコールタール漬けになっていると言いたかったみたいです。

 

今になって僕が思うには、大抵の人は仕事という名の暇つぶしをする中でコールタールに埋もれていくもんだということです。

 

続きはまた今度

ad250

関連記事

H30.07.04.ラジオ【手作り酵素通信】 

H30.07.04.ラジオ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

知識が経験を妨げる-4【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる-4】前回、せっかくのセミナーも自分の知識があるために話を聴きそこなって

記事を読む

2006年おっちゃんに再会【手作り酵素通信】

 2006年おっちゃんに再開【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。僕

記事を読む

原因が変わる【手作り酵素通信】

原因が変わる【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の酵

記事を読む

おっちゃんは全く常識が通用

さて、前回は人は誰でもコールタールに塗り固められるってところまででした。よく言われる

記事を読む

no image

乳がん出術後の再発防止ホルモン治療で76%が体調不良

■再発防止には人生の見直しが必要。★昨日の産経新聞に記事にありました。乳がん手術後に再発

記事を読む

no image

病気の素

病気の素  今日の産経新聞にも載っていましたが、子宮頸癌の予防接種の副作用で沢山の人が苦しんでいるそ

記事を読む

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅の危機に直面している。

記事を読む

眠気が我慢できない【手作り酵素通信】

眠気が我慢できない僕が酵素教室と断食に至るお話の続きです。前回は受注失敗で評価が下がったところまでで

記事を読む

【手作り酵素通信】H30.07.27献血した 

【手作り酵素通信】H30.07.27献血した こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑