*

コールタールで塗り固められた男【手作り酵素通信】

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 自分らしく生きる, 酵素や断食を始めた経緯,

【コールタールで塗り固められた男】

h28-12-04%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%ab

さて、前回はおっちゃんの破天荒なセミナーは仲間を作って新しい仕事のやり方を研究しようというもので、僕の現在の酵素教室も実は仲間づくりを目的としているという話でした。

おっちゃんのセミナーは参加者の質問から始まります。

挨拶が済むとおっちゃんは質問ありますかあ、何でもどんなことでもいいですよなんて切り出します。

質問があるとそれにおっちゃんが答えるんですが、その話がもとの質問からどんどん離れていつの間に耳の痛い話になってしまうんです。

僕も何か質問した時に、五郎太君は元々の自分の上に分厚いコールタールが乗っかっているね。それを掘り返すのにはとっても苦労すると思うよ。なんてことを言われました。

分厚いコールタールに埋もれているってどういうことなんでしょうか。それを質問すると長い長い話でしたが、どうやら長いサラリーマン生活で考え方が固まってしまっているというようなことみたいです。

そういわれても僕自身は柔軟な部分もいっぱいあるんじゃないかと思ってました。だからおっちゃんに直ぐには同意できませんでした。

でもそれは大きな間違いでした。

おっちゃんは僕への答えとして話していますが、サラリーマンに限らずここにいる治療を仕事にする人もコールタール漬けになっていると言いたかったみたいです。

 

今になって僕が思うには、大抵の人は仕事という名の暇つぶしをする中でコールタールに埋もれていくもんだということです。

 

続きはまた今度

ad250

関連記事

治療しちゃ駄目 【手作り酵素通信】

治療しちゃ駄目【手作り酵素通信】さて、僕が酵素や断食を始めた経緯の続きです。おっちゃんは型破りなセミ

記事を読む

チラシの店はホントに怪しかった【手作り酵素通信】

さて僕が酵素教室と断食に至るお話の続きです。 前回は怪しいチラシに誘われたところまででしたね。肩こり

記事を読む

no image

自分らしさは存在に戻ること

自分らしさとは、自分の存在に戻ることです。存在とは命そのものです。命はあなただけのオリジナル

記事を読む

知識が経験を妨げる-2【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる-2】前回、この話をしようして脱線したままでした。おっちゃんの運

記事を読む

原因が変わる【手作り酵素通信】

原因が変わる【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の酵

記事を読む

日立製作所は素敵な人が沢山でできてます。【手作り酵素通信】

前回は受注失敗で評価が下がったお話でした。 評価は下がったのですが、上役の方々の温かい心遣

記事を読む

2006年おっちゃんに再開【手作り酵素通信】

 2006年おっちゃんに再開【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。僕

記事を読む

セミナーをビデオで勉強【手作り酵素通信】

セミナーをビデオで勉強【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

記事を読む

no image

一緒にいるのに不安

好きな人の隣にいるのに不安でしょうがいない。好きな寝顔を見ているのに不安に駆られる。優しくしてくれる

記事を読む

プリン体とDHA

栄養士の言うことに傾ける耳は半分だけにしましょう。 痛風の敵ということでプリン体はとってはいないと

記事を読む

ad250

ad250

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】 こんにち

原因が変わる3【手作り酵素通信】

原因が変わる3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

中止【手作り酵素通信】 

中止【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

原因が変わる【手作り酵素通信】

原因が変わる【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑