*

レッテルを張らない

公開日: : 最終更新日:2016/03/19 自分らしく生きる, , , ,

■ レッテルを貼ると人の成長を見逃す

女の人が指さしている写真

あいつは、あの人は、こういう人だからってレッテルを貼っていると、
その人が成長したことを見逃してしまいます。

人が成長したことを知れば、自分の成長にも役立ちます。

人は一時として同じではありません。
呼吸しているでしょう。それは原子レベルでは常に入れ替わっているということですね。

情報も一緒です。
いろいろな情報が人に入ってきては出ていきます。
常に人は入れ替わっています。

だから成長もしています。

私の知り合いで40代後半のAさんがいます。
その方はおこりんぼで、
職場ではやや近寄り難いと思われているとおっしゃっていました。

ところが、あることを切っ掛けに変わりだしたそうです。
そうしたら、最近になって朝礼かなにかの時に
みなさんもAさんみたいににこやかにしましょうという話がでたと喜んでおられました。

朝礼で話された方はレッテルを貼らずに
Aさんの変化を自分の成長に役立てたんですね。

★他人の成長も自分にとっては情報です。
その情報をいれて、自分も成長しましょう。

ad250

関連記事

定年の準備2【手作り酵素通信】

H30.06.01定年の準備2【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

おっちゃんに教わった国の施策のからくり【手作り酵素通信】 

おっちゃんに教わった国の施策のからくり【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

記事を読む

コールタールで塗り固められた男【手作り酵素通信】

【コールタールで塗り固められた男】さて、前回はおっちゃんの破天荒なセミナーは仲間を作

記事を読む

おふくろはコロッケが嫌い【手作り酵素通信】

断食や酵素に至るお話しの続きです。///////////////////////////

記事を読む

奪わず生きる

社会生活においてはどうしても人は奪い合う関係にあります。親子であっても奪い合います。100%

記事を読む

煙草と肺がん関係ないやろ【手作り酵素通信】 

74歳の肺がん罹患率と全年齢喫煙率推移煙草と肺がん関係ないやろ【手作り酵素通信】 

記事を読む

no image

私には聞こえるんです。

どうして独り言を言うのかって聞かれるんですけど、中村さんの声が聞こえるから中村さんと話しているだ

記事を読む

君の名は の聖地

アニメ、君の名はの聖地であるラストシーンの階段です。映画では陽当たり良かったんですよ

記事を読む

no image

しあわせは苦労の賜物

久しぶりに富士山26日、富士山頂からご来光を拝んできました。僕は写真を撮りませんでしたが

記事を読む

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑