*

乳がん出術後の再発防止ホルモン治療で76%が体調不良

公開日: : 最終更新日:2016/03/19 自分らしく生きる, , , ,

■再発防止には人生の見直しが必要。

★昨日の産経新聞に記事にありました。
乳がん手術後に再発防止のためにホルモン治療を受けた人の
76%が体調不良で困っているそうです。
肩こり腰痛が72%
体力低下が66%
顔や体がほてるが64%
汗をかきやすいが60%
性欲の低下が57%

年間6万人が乳がんにかかり、その内7割がホルモン治療を
受けているそうです。

このホルモン治療は女性ホルモンを軽減する薬だそうです。

なんだか割り切れないものを感じます。
再発するのが分かっている人に施されているものなのでしょうか。
製薬会社の経済が優先されているのでしょうか。

★女性ホルモンはもともと女性に必要だからあるわけでしょう。
それを減らす以外の方法があるはずです。
体に必要なものを無理矢理減らすのは循環から遠ざかります。
自分を見失う可能性が高いです。

★女性ホルモンは乳がんのトリガーかもわかりませんが、根本原因ではないはずです。
根本原因を改善すれば再発することはないでしょう。
根本原因は人それぞれです。人生全てが絡んでいます。
再発防止は即ち生き方の見直しです。
ガンはその人の人生が作った病気です。
人生には環境も含まれます。
ガンになる環境で育てばガンになるでしょう。
そういう自分でコントロールできなかったものも含めて人生があります。

★被害者意識を持たずに環境を含めた自分の人生を見直してみることが大切だと思います。
それは自分らしさを見つけることです。
病気をチャンスにしてください。

ad250

関連記事

no image

今日も自分らしく

自分らしくない人は傷つきます。自分らしくない人は自分がでかすぎるからです。でかいものはいろい

記事を読む

お釈迦様曰く、決して尊敬してはならん【手作り酵素通信】

【決して尊敬してはならん】前回は人は情報に惑わされて人を嫌うことができるのだが、その結果

記事を読む

煙草と肺がん関係ないやろ【手作り酵素通信】 

74歳の肺がん罹患率と全年齢喫煙率推移煙草と肺がん関係ないやろ【手作り酵素通信】 

記事を読む

港七福神をランニングしてきました

港七福神をランニングしてきましたmapionの距離測だと約7キロメートルの道

記事を読む

no image

エデンの園に帰ればいいのです

あなたの悩みは解決します。エデンの園に帰ればいいのです。人は智恵のリンゴを食べたとき

記事を読む

あらまあ【手作り酵素通信】

 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今日は酵素教室なんですよ。楽しみです。

記事を読む

no image

しあわせは苦労の賜物

久しぶりに富士山26日、富士山頂からご来光を拝んできました。僕は写真を撮りませんでしたが

記事を読む

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

記事を読む

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅の危機に直面している。

記事を読む

no image

循環を止めると病気になる

この世の道理は循環にあります。水は地球をぐるぐると循環していますね。空気も循環しています。地殻だ

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑