*

乳がん出術後の再発防止ホルモン治療で76%が体調不良

公開日: : 最終更新日:2016/03/19 自分らしく生きる, , , ,

■再発防止には人生の見直しが必要。

★昨日の産経新聞に記事にありました。
乳がん手術後に再発防止のためにホルモン治療を受けた人の
76%が体調不良で困っているそうです。
肩こり腰痛が72%
体力低下が66%
顔や体がほてるが64%
汗をかきやすいが60%
性欲の低下が57%

年間6万人が乳がんにかかり、その内7割がホルモン治療を
受けているそうです。

このホルモン治療は女性ホルモンを軽減する薬だそうです。

なんだか割り切れないものを感じます。
再発するのが分かっている人に施されているものなのでしょうか。
製薬会社の経済が優先されているのでしょうか。

★女性ホルモンはもともと女性に必要だからあるわけでしょう。
それを減らす以外の方法があるはずです。
体に必要なものを無理矢理減らすのは循環から遠ざかります。
自分を見失う可能性が高いです。

★女性ホルモンは乳がんのトリガーかもわかりませんが、根本原因ではないはずです。
根本原因を改善すれば再発することはないでしょう。
根本原因は人それぞれです。人生全てが絡んでいます。
再発防止は即ち生き方の見直しです。
ガンはその人の人生が作った病気です。
人生には環境も含まれます。
ガンになる環境で育てばガンになるでしょう。
そういう自分でコントロールできなかったものも含めて人生があります。

★被害者意識を持たずに環境を含めた自分の人生を見直してみることが大切だと思います。
それは自分らしさを見つけることです。
病気をチャンスにしてください。

ad250

関連記事

no image

謝らせた分だけ不幸になる

謝らせた分だけ不幸になるタイトルそのまんまです。謝ってほしいと思う人は自分がでかい。

記事を読む

no image

同じ目線

認めて欲しい。優しくしてほしい。褒めて欲しい。そばに居て欲しい。笑って欲しい。

記事を読む

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

no image

今日も自分らしく

自分らしくない人は傷つきます。自分らしくない人は自分がでかすぎるからです。でかいものはいろい

記事を読む

みたままつり(御霊祭り)に行ってきた

平成29年7月16日午前10時僕は靖国神社におりました。多くの有名人が素敵な献灯をし

記事を読む

no image

奪わず生きる

社会生活においてはどうしても人は奪い合う関係にあります。親子であっても奪い合います。100%与えるな

記事を読む

no image

怒ると負け

■ 怒る人は負ける人だそうです。テーラワーダ仏教の長老、アルボムッレ スマナサーラさんの

記事を読む

平成29年九月の断食中の動画。その一部です。

こんにちは。平成29年九月の断食では8日間絶食してみました。途中の動画を紹介しますね。

記事を読む

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

記事を読む

悪魔

悪魔とは、あなた見せてくれるものです。「望みを三つ叶えてあげよう。」と、

記事を読む

ad250

ad250

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】 こんにち

原因が変わる3【手作り酵素通信】

原因が変わる3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

中止【手作り酵素通信】 

中止【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

原因が変わる【手作り酵素通信】

原因が変わる【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑