*

気持ちよく過ごすコツ

公開日: : 最終更新日:2016/03/19 自分らしく生きる

人は目の前の問題をクリアすると気持ち良く過ごせると思っています。

気持ちよさそうに寝ているカンガルー

問題は人それぞれですが実は全部繋がっています。

本質に到達すれば、その問題を超えた気持ちよさで過ごすことができます。

或る人は痩せたいと思っています。

或る人は人前であがらないようになりたいと思っています。

全く別の問題のようですが、ちゃんと繋がっています。

太っているから痩せたい→ダイエット→食事の変化→ものが少なくなる→自分に帰る→相手の立場を尊重する→人と自分を比べ無くなる→気持ちが楽になる→快適に過ごせる

あがらないようにしたい→人と自分の間の壁を取り除く→自分の鎧を脱ぐ→自分に帰る→以下同じ

その他の問題も全て自分に帰るというところで一致します。

あなたは自分に帰ったことがありますか。

ありそうでないものです。

そもそも自分として生きた時間は生まれてほんのちょっとの間だけです。

後は自分と他人を比べながら生きてきました。

自分に帰ってしまえば、他人と比べる必要がありませんから比べません。

自分に帰る前は、自分が誰だか分からないから他人と比べることで自分を分かろうとします。

本当は自分で自分を分かるしかないのに、他人と比べて自分を分かろうとするのですね。

そうなると、どうしても自分の一番深いところは見えません。

他人の深いところは見えないからです。

そもそも他人は他人で自分ではないのですから完全に相手を知ることは不可能です。

結局自分は分からず仕舞いです。

そういうことに気がつかせてくれるのが、今の問題に取り組むことなんです。

ダイエットも上がらない方法も本質的に取り組んで幸せを掴みましょう。

ad250

関連記事

定年の準備3【手作り酵素通信】 

定年の準備3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。次回の酵素教

記事を読む

同じ目線

認めて欲しい。優しくしてほしい。褒めて欲しい。そばに居て欲しい。笑って欲

記事を読む

定年の準備2【手作り酵素通信】

H30.06.01定年の準備2【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

治る目的

辛い症状も後遺症を治したいなら治る目的を持ちましょう。 簡単に言えば夢を持つということですね。 そ

記事を読む

赤ちゃんに学ぶ【手作り酵素通信】 

赤ちゃんに学ぶ【手作り酵素通信】 配信解除はワンクリックです%%Delpage%%

記事を読む

no image

私は何をやっているんだろう。

私は何をやっているんだろう。パソコンの画面がただ流れて行く。私は何をやっているんだろう。明日

記事を読む

自分らしさは存在に戻ること

自分らしさとは、自分の存在に戻ることです。存在とは命そのものです。命はあなただけ

記事を読む

プリン体とDHA

栄養士の言うことに傾ける耳は半分だけにしましょう。 痛風の敵ということでプリン体はとってはいないと

記事を読む

猫は生きようとしているのか

Yさんが面白いことをおっしゃいました。人は生きようって考えるけど、猫はそんんなこ

記事を読む

H30.02.24-世界のベストセラー神との対話【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。酵素教室に参加されている方から教えてもら

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑