*

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

今度の酵素教室は12/9土曜日です。
申し込みフォームはこちらです。
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
ぜひいらっしゃってくださいね。
申し込みは12月5日火曜日夜の八時です。

前回では僕達の脳は二つあって一つは損得勘定を司る脳でもう一つが生まれてきた意味に繋がっている脳だと宣言しました。

読みそこなった人はこちらで読めますよ。
/2017/11/25/post-679/

損得勘定の脳は、顕在意識、潜在意識、無意識の領域を司る脳です。
感情を持ち、言語や行動をコントロールする脳です。
人はこの脳で感じたり考えたり行動したりしています。
損得勘定というとなんだか下種な感じに聞こえますが、決してそうではありませんよ。これが無きゃ生きていけませんし、楽しいと感じる感情だって大切でしょう。

一方、生まれてきた意味に繋がっている脳は、普段の生活では目に見えるような役に立っていません。
これがあっても、飯が食えるわけじゃありません。屁の突っ張りにもなりません。
損得勘定の脳を使って働くから飯が食えるんです。

そんなわけで、僕達が普段使う脳は当然に損得勘定の脳となります。
感じて考えて行動する。すべて損得勘定の脳です。

やっと前置きが終わりました。長くなって申し訳なかったです。

さて、
多くの人は生まれてきた意味を知りたがっています。
あなたはどうですか。知りたくないですか。これが分かればすっきりすると思いませんか。
また、もっともっと楽しい人生になると思っていませんか。
だからあれこれ考えますよね。
悩みに悩む人もいるようです。
早く知れたらいいですよね。

さて、ここで問題が出てきます。
思考を担う損得勘定の脳は周りの影響を強く受けています。
思考も感情も生まれてきた時代、場所、身分、そして経験や立場によって随分変わってしまいます。
実は完全オリジナルの思考はあり得ません。必ずなにかしら外の影響を受けているんです。
当たり前ですね。
考えるときは言語を使いますが、その言語すら教えてもらったものです。
自分オリジナルではありません。
言語はその土地や風土から生まれたものです。
思考の源となる感情さえもその風土が育んだものですから、オリジナルに思考することはできないんです。

つまり思考では、自分が生まれてきた意味に到達するのはほぼほぼ不可能だということなんです。
それは何故か。
言葉で思考するのでは、上記のとおり生まれてきた時代、場所や身分なんかに生まれてきた意味が影響を受けてしまうからなんです。

あなたは、もしかしたら500年前のイタリアの職人に生まれていたかもしれないし、3000年前のエジプトの王族に生まれてきたかもしれない。それなのに、言語による思考で自分の生まれてきた意味に到達できるでしょうか。

「いや、俺にはわかる。この時代に日本で農業して暮らすのが僕の生まれてきた意味だ」
と、いう人もいるでしょう。
「この子を育てるのが私の生まれてきた意味だ」と、いう人もいるでしょう。
そのことは否定しませんが、その奥にある生まれてきた意味は、時代や国に影響を受けていなはずだというのが僕の発想なんです。

上記のような何々する為だというのは、外部環境があって初めてそこにたどり着けます。
農業という仕事が世の中にあること、子供が生まれたということ。
それは外部環境です。
外部環境は自分オリジナルではありませんから、農業やるなんていうことは一番奥の芯にくっついて言われたことだと思うんです。
その芯こそが僕が思う「生まれてきた意味」なんです。
ただ、それは言語を持たない領域と繋がっています。

僕が思うに、そこと繋がるのは覚りではないでしょうか。
古来、多くの人が覚ろうと努力しました。多分そのうちの何人かは覚っちゃったんでしょう。
覚るにはいろいろな方法があるようです。それ用の修行みたいなものも沢山あるみたいです。
千日回峰なんかもその一つなんでしょうねえ。
僕は死ぬ前には覚ってみたいけどそんな苦行はしたくないなあ。

そこに出てきたのが筋肉反射検査法です。これも役立つみたいなんです。

それでは次回のメルマガも宜しくお願いします。
///////////////////////////////////////////////
ご好評いただいております手作り酵素教室の日程は以下のとおりです
12月9日土曜日
12月14日木曜日
12月16日土曜日

福岡は1月20日土曜日

その他、三人以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。

/////////////////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2
////////////////////////
メールマガジン新規登録はこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form2
//////////////////////////
循環療法を覚えると楽しいですよ。
何時でも喜んでご指導します。
循環療法の予約/問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form3
///////////////////
酵素・断食教室の
藤五郎太事務所
〒1060046 東京都港区元麻布
3-10-9 山水ハイム元麻布202
電話:03-6459-2295
携帯:090-3813-1900
HTTP://azabukouso.com
e-mail:info@fujigorota.com

//////////////////////////////////

ad250

関連記事

知識が経験を妨げる【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる】前回は治療は物語だという話で、物語は治療家と患者の二人の間で出

記事を読む

バーター取引とは、してやられた。【手作り酵素通信】

バーター取引とは、してやられた。前回はセキュリティシステムの売り込みに際して、僕が前に所属していた営

記事を読む

【テレビが役立った】手作り酵素通信

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と

記事を読む

集合住宅に住むと

集合住宅では引越蕎麦を配らなくなりましたね。同じ人間が一軒家に引っ越すと向こう三軒両隣に

記事を読む

隣の子供が泣いてたらどうする【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。さて今日のお話しですが、僕が酵素や断食に

記事を読む

no image

エデンの園に帰ればいいのです

あなたの悩みは解決します。エデンの園に帰ればいいのです。人は智恵のリンゴを食べたとき

記事を読む

no image

奪わず生きる

社会生活においてはどうしても人は奪い合う関係にあります。親子であっても奪い合います。100%与えるな

記事を読む

no image

怒ると負け

■ 怒る人は負ける人だそうです。テーラワーダ仏教の長老、アルボムッレ スマナサーラさんの

記事を読む

no image

どうしようもなく寂しい

どうしようもなく寂しいのです。いつもいつも寂しいのです。寂しさに耐えられないのです。誰か

記事を読む

そうは言ってない【手作り酵素通信】

そうは言ってない【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

記事を読む

ad250

ad250

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】 こんにち

原因が変わる3【手作り酵素通信】

原因が変わる3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

中止【手作り酵素通信】 

中止【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

原因が変わる【手作り酵素通信】

原因が変わる【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑