*

今年もお世話になりました【手作り酵素通信】 平成29年12月31日

公開日: : 手作り酵素通信, ,

今年もお世話になりました【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。
今年もお世話になりました。
僕がなんとか今年を乗り切れるのもメルマガを読んで下さる皆さんのおかげです。
有難うございます。

今年も沢山の酵素教室と二回の断食会を開催することができました。
有り難いことです。
酵素や断食は自分をピュアにしてくれますし、参加してくださった人にきっと何かで役に立ったんではないかと思います。

ところが、僕自身は今年はやや自分を見失ったところがあって、体調のすぐれない日も多くありました。
メルマガも出すのが遅れてしまって皆さんにはご迷惑をおかけしたかもしれません。
すみませんでした。
何故自分を見失っていたのかをこの年末年始に考えて、自分を取り戻すことにします。

将棋の世界では、感想戦といって対局直後に両者が手順を追いながら主に負けた方が勝者に自分が失敗したところをどうしたらよかったのかを訊く習慣があります。この感想戦をしっかりすることで、次の対戦に備えるんですが、棋士にとってはこの感想戦がとてもとても大切なものなんです。多くの人は失敗したことをそのままにしてしまいますが、勝負士は自分の失敗を次に役立てるんです。そうやって進歩していくんです。

伸びる会社もそういうことをきちんとやりますよ。僕がいた日立製作所では不良品が出たりすると落穂拾いと称して、否関係者まで集めて失敗をした人が自ら原因究明するレビューをしていました。しっかりやるから業務も止まって大変なんですが、そういうことを続けているからどんなに落ち込んでも復活してくるんだと思います。
東の方とか三つのなんとか神なんとかなどの老舗の会社で不祥事が相次いでいますが、恐らくそういう会社も昔は落穂拾いのようなことをやっていたと思います。それがいつの間にかなあなあになってしまっていたんでしょう。

自分がなかなか復活しなくて思ったんですが、これって仕事だけじゃないんですよね。普段の生活で自分を顧みて何がいけないのか調べるべきでした。

物事はなかなかうまく行かないよねえなんて言って済ませているうちは、いつまでたっても次のステージに上がれないです。

僕は筋肉反射検査の神髄を人に伝えることをライフワークにていますが、自分自身がその筋肉反射検査に行き詰っている感があります。
このメルマガで筋肉反射検査のことを書くにあたって自分を顧みることができます。
皆さんの存在がとても有難いです。
来年もちょくちょく筋肉反射検査のことを紹介しますし、その他気になったことも書いていきます。

断食は3月13日から開始です。
体にとっては断食にいい季節です。
年度末で忙しいという方もあると思いますが、最終週ではないしひとつチャレンジしてみてください。

3月31日の土曜日は青山でお花見をしたいと思っています。

年明け最初の酵素教室は福岡開催で1月20日 土曜日です。
申し込みフォームはこちらです。

https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

麻布の最初は1月27日土曜日
申し込みフォームはこちらです。

https://hope-ex.jp/fx3193/form1

どうぞ来年も宜しくお願いします。
ほんとに今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

バックナンバーは
/
こちらのブログをご覧ください。
///////////////////////////////////////////////
ご好評いただいております手作り酵素教室の日程は以下のとおりです

1月20日土曜日 福岡 
1月27日 土曜日 麻布
2月8日 木曜日 麻布
2月18日 日曜日 麻布
2月24日 土曜日 麻布
3月3日 土曜日 麻布
3月10日 土曜日 麻布
3月25日 日曜日 福岡 

その他、三人以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。

/////////////////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2

////////////////////////
メールマガジン新規登録はこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form2
//////////////////////////
循環療法を覚えると楽しいですよ。
何時でも喜んでご指導します。
循環療法の予約/問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form3
///////////////////
酵素・断食教室の
藤五郎太事務所
〒1060046 東京都港区元麻布
3-10-9 山水ハイム元麻布202
電話:03-6459-2295
携帯:090-3813-1900
HTTP://azabukouso.com
e-mail:info@fujigorota.com

//////////////////////////////////

ad250

関連記事

知識が経験を妨げる-3【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる-3】前回、苺のへたを食べる話をしましたが結構反応がありました。

記事を読む

原因が変わる3【手作り酵素通信】

原因が変わる3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の

記事を読む

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。

記事を読む

金持ちが嫌いな日本国民【手作り酵素通信】

前回は「神との対話」をちょこっと紹介しました。まだ途中までしか読んでいませんが面白いです。一

記事を読む

断食しても瘦せません2【手作り酵素通信】

断食しても痩せません2前回、痩せる気付きについて書いたところ、気付きってなんだという

記事を読む

相手の立場に立てと言われ【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。先週の酵素君の会も楽しかったです。有難うござ

記事を読む

チラシの店の不思議なマッサージ【手作り酵素通信バックナンバー】

チラシの店の不思議なマッサージ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の酵素

記事を読む

人生を変えた本【手作り酵素通信】

断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と断食の案内はその後にあります。///////

記事を読む

H30.06.27.W杯のスパイク【手作り酵素通信】 

H30.06.27.W杯のスパイク【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気で

記事を読む

生まれてきた意味にこれでたどりつけるのか【手作り酵素通信】

生まれてきた意味にこれでたどりつけるのか【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑