*

お釈迦様曰く、決して尊敬してはならん【手作り酵素通信】

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 自分らしく生きる, , , ,

【決して尊敬してはならん】
前回は人は情報に惑わされて人を嫌うことができるのだが、その結果とても生きにくいことになっているってお話しでしたね。

今日は反対に尊敬する話です。
僕は本当の意味では誰の事も尊敬してません。
便宜上、だれだれのことを尊敬していると言うことはありますよ。でも本当の意味では誰も尊敬してません。
人は人を尊敬できないことを知っているからです。

お釈迦様が弟子に決して自分を尊敬してはならんと伝えたそうです。
弟子はお釈迦様を尊敬したいというのですが、お釈迦様は自分を尊敬しても屁のツッパリにもならんと諫めます。
自分はただの生き物に過ぎない。
弟子たちも只の生き物である。
優劣は全くない。
弟子の勤めは、自分が気が付いた事に気付くことなのだ。
それを自分のものにしさえすれば、いいのだ
決して自分を尊敬してはならん。
そうすると、自分が気が付いたことから離れるばかりで、いっこうに覚れないだろう
というようなことを弟子に伝えたそうですよ。

僕は自分にいろいろなことを気が付かせてくれた怪しいおっちゃんの気付きや経験には敬意を表しているけれど、決しておっちゃんその人を尊敬することはないです。
最初は尊敬してましたけどね。
非常識極まるおっちゃんと一緒にいるうちに、尊敬も嫌うのも情報に惑わされた状態だって気が付きました。
誰かを尊敬するとその人のようには生きられないでしょう。
自分とその人との間に距離を作ってしまうから。
嫌うのも尊敬するも借り物であって自分のものではないのです。
要するに情報です。
情報は横に置いて、なんでも自分で体験したり考えたりしてみましょう。

酵素教室や断食というサービスでお金は貰っていますが、僕が提供したいのは気付きのチャンスであってサービスではないのです。

気付きのチャンスを提供したいからこれからも酵素と断食を紹介していこうと思います。

ご好評いただいております手作り酵素教室の日程は以下のとおりです

7月8日 土曜日
7月15日 土曜日
7月22日 土曜日(福岡開催)

その他、三人以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk
いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。

僕は福岡と東京で酵素教室を開催し、東京で断食会を開催しています。
酵素教室のホームページもありますよ。
こちちをクリックしてください。
手作り酵素教室

ad250

関連記事

バーター取引とは、してやられた。【手作り酵素通信】

バーター取引とは、してやられた。前回はセキュリティシステムの売り込みに際して、僕が前に所属していた営

記事を読む

悪魔

悪魔とは、あなた見せてくれるものです。「望みを三つ叶えてあげよう。」と、

記事を読む

循環している時が自分らしい

■ 人は循環の生き物、循環している時が自分らしい人は何時でも循環の中にいます。酸素を

記事を読む

今から断食準備してます【手作り酵素通信】 

今から断食準備してます【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

no image

四月の雨   

今日は四月の雨が降っています。 僕は高校に入学してすぐラグビー部に入りました。当時のボールは

記事を読む

平成29年九月の断食中の動画。その一部です。

こんにちは。平成29年九月の断食では8日間絶食してみました。途中の動画を紹介しますね。

記事を読む

おっちゃんに教わった国の施策のからくり【手作り酵素通信】 

おっちゃんに教わった国の施策のからくり【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

記事を読む

no image

父の具合が悪いので治療してもらえませんか

「父の具合が悪いので治療してもらえませんか。」と、そんなことを問い合わせる人があます。

記事を読む

チャンスを奪わない【手作り酵素通信】

 昨日、酵素教室でグアバがあったので食べてみました。グアバって切ると綺麗な

記事を読む

【手作り酵素通信】10月の断食へ向けて 

【手作り酵素通信】H30.07.13-10月の断食へ向けて こんにちは。藤五郎太です。お

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑