*

相手の立場に立てと言われ【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

先週の酵素君の会も楽しかったです。有難うございました。
酵素教室の日程は以下のとおりです
7月22日 土曜日(福岡開催)
8月5日 土曜日
8月17日木曜日
8月26日土曜日
問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk
いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。
///////////////////////////////////
僕が酵素や断食に至った経緯の続きです。
【相手の立場に立てと言われ】
前回は赤ちゃんに学ぶというお話しでした
/2017/07/12/post-616/

今日はおっちゃん(僕に筋肉反射を教えてくれた人)が繰り返しセミナーで言っていた相手の立場に立てというお話しです。
相手の立場に立てという言葉を普通に受け取ると、相手の事情を勘案するとか、相手の経済事情を鑑みるとか、相手の痛みをおもんばかるとかそんなふうなことを思い浮かべると思います。
もちろんそういうのもありますが、おっちゃんから気が付かせてもらったのはちょっと違います。

あるとき、歯科医師と筋肉反射セミナーに向けてチラシを作りました。

ここでおっちゃんは相手の立場に立てと言ったのです。

大まかにいうとこんな感じの文章になりました。

私は噛み合わせで悩んでいる。そう言って歯医者に相談したら、ここが出っ張ってますねといきなり削られた。
良くなったでしょうと言われ、なんとなく良くなったようですと答えてしまいました。
でも家に帰るとやっばりへんなんです。噛みづらくてしょうがないんです。ごはんが不味いんです。

あなたはこんな人ではありませんか。
出っ張った歯を削っても歯が出っ張った原因を取り除かないとまだ出てきます。その原因を取り除くことが肝心です。
それを調べるにはあなたの脳に質問するしかありません。云々

と、こんな具合に相手の言葉をそのまま使おうというわけです。

おっちゃんは、治療法を押し付けてはいけない。全部相手の脳に尋ねてそれを相手に返すだけに徹しなさい。それが相手の立場に立つことですと教えてくれました。

えてして、治療家は直近の原因を示して、それを取り除くか、または修正しようとします。
でも直近の原因の一つ前、また一つ前と、原因は深くいところまでつながっています。
そこに目を向けるには相手の立場に立つしかないんです。

前回のおっぱいの治療も同じです。産婆さん達がおっぱいをマッサージしたけどお乳が出なかった直近の原因に対するアプローチだったからです。

それは相手の痛みを鑑みるという意味では相手の立場に立っていましたが、本当の意味では自分の立場のままだったんですね。
おっぱいのことを何も知らなかったおっちゃんは相手の立場に立って質問を繰り返したんです。そうしたらおっぱいが出るようになった。

治療において相手の立場に立つのは難しいし、時間もかかかります。
普通の治療院では経済的な問題もあってそう簡単にはできないことです。

僕もそうでした。
一時期真面目に治療で生計立てようと思いましたが、そんなに甘くはなかった。

僕が酵素や断食を紹介するのは相手の立場に立とうとしているからです。
そんなわけでこれからも酵素や断食を紹介していこうと思います。

///////////////////////////
ご好評いただいております手作り酵素教室の日程は以下のとおりです

7月22日 土曜日(福岡開催)
8月5日 土曜日
8月17日木曜日
8月26日土曜日

その他、三人以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk
いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。

///////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2

////////////////////////
それでは次回の【手作り酵素通信】も宜しくお願いします。

メールマガジン新規登録はこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form2
//////////////////////////
循環療法を覚えると楽しいですよ。
何時でも喜んでご指導します。
循環療法の予約/問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form3
///////////////////
酵素・断食教室の
藤五郎太事務所
〒1060046 東京都港区元麻布
3-10-9 山水ハイム元麻布202
電話:03-6459-2295
携帯:090-3813-1900
HTTP://azabukouso.com
e-mail:info@fujigorota.com

ad250

関連記事

しあわせになりたいですかの続き【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。 酵素や断食に至るお話しの

記事を読む

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。

記事を読む

今から断食準備してます【手作り酵素通信】 

今から断食準備してます【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

治療は物語【手作り酵素通信】

【治療は物語だ】前回のお話しは、治療家によって同じ人の体が違って見えるし治療方法も違うけ

記事を読む

H30.02.24-世界のベストセラー神との対話【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。酵素教室に参加されている方から教えてもら

記事を読む

【テレビが役立った】手作り酵素通信

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と

記事を読む

断食の報告-瀬戸神社にも参ったよ【手作り酵素通信】 

断食の報告-瀬戸神社にも参ったよ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気です

記事を読む

操体の大家が治療の勉強に来てくれました【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。 日本発祥の操体という治療

記事を読む

古墳は墓なのか【手作り酵素通信】

【古墳は墓なのか】しょっちゅう常識を疑おうという話をしていますが、今日は歴史の常識もどう

記事を読む

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑い声で目が覚めました。作家

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑