*

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 

公開日: : 最終更新日:2018/01/31 手作り酵素通信, 自分らしく生きる, , , , ,

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 
酵素や断食に辿り着いたお話の続き
こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

今度の酵素教室は
東京麻布で2/8木曜日です。
申し込みフォームは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
こちらです。締め切りは4日日曜日の午後八時です。
ぜひいらっしゃってくださいね。

断食会は3月13日からです。
ぜひこちらから問い合わせてください。
https://hope-ex.jp/fx3193/djk01

前回のメルマガは、筋力検査は疲れるけど筋肉反射検査はさほど疲れないというお話しでした。

さてお話の続きです。
予告したのは覚りにつながる気付きでしたね。
あるとき、治療家セミナーの受講者がおっちゃんに質問したんですよ。
おっちゃんが脳という言葉を使う時に、場面場面によって脳を使い分けていませんかと。
おっちゃんはそうだと言っていろいろ説明していましたが、その時はちんぷんかんぷんでした。やがて、僕も筋肉反射検査を実践するうちに、その意味が分かってきました。
筋力検査法や筋肉反射検査法は脳のネットワークを利用して質問するんでしたね。
勉強しているうちに脳がいろいろとあることに気付いたんですよ。
ほんとにそうなんです。
というのも、良いの?悪いの?と訊くと、元々知っていたことに都合の良い結果になることが多いのです。

良い悪いって簡単に使ってますけど、立ち位置によって同じことでも真逆になるでしょ。

それを筋力検査や筋肉検査で訊くとちゃんと答えは返ってくるんだけど、質問するときの立ち位置を入れるとやっぱり答えは変わるんですよ。

これをすると痛みが減りますか?みたいな質問だと良い悪いと訊いてないので答えは変わりませんが、これが体に良いですか?という質問だと立ち位置で答えが変わってしまうんですよ。

筋肉反射検査を持ち出すまでもなく、良い悪いで対立している政治的な議論だとか、宗教的な対立とか、エコロジーの選択とかってどんなに議論したって立ち位置の違いが出てしまって合意は無さそうじゃありませんか。

だけど、多くの人はどこかに自分の立ち位置を決めて良い悪いを決めています。
僕だって普通の生活ではそうしてます。
だけど、その立ち位置を俯瞰してみるとどっちもOKだったりするんですよね。
原発は存続すべきか全部廃止すべきかなんて議論も、大きな視点、例えば地球さんが意見を述べるとしたら、どっちでもOKというでしょう。
地球さんは今までに生物の活動によって多大な環境変化を経験してきました。
三億年以上前は今より酸素濃度が高かったんですが、その環境では大型昆虫が大繁殖していました。人間なら酸素中毒で生きていけないでしょう。
酸素濃度を下げて大型昆虫を駆逐したのは当時の動植物の営みです。
もっと前は全球凍結という微生物以外のすべての生き物を死に至らしめた時期が何回かあったようです。それもどうやら生物の営みの成果らしいです。
生物がその営みで自分達以外を絶滅させるのは地球では普通のことなんですよ。
だから地球さんからみたら、原発の議論なんてどっちでもいいんです。

筋肉反射検査(筋力検査)に話を戻すと、白黒つける尋ね方ではなくて、なるべく大きな立場を取るようにすべきなんですが、それは良し悪しを判断している脳を使わないってことに気付いたんですよ。
つまり損得勘定の脳を使わないってことです。

前にも書きましたが、脳は二つあったんです。

①損得勘定の脳と、
②自分が生まれてきた意味に繋がっている脳です。

筋肉反射検査(筋力検査)で良し悪しを訊くときは損得勘定の脳を使って訊いています。
その質問ではなく且つ哲学的に深いところを見ようとする時は自分が生まれてきた意味に繋がっている脳にアクセスしようとします。
アクセスしようとするというのも変な表現ですが、何事も一朝一夕にはいかないものでしてね。

そんなこんなで筋肉反射検査法を勉強しているうちに
①損得勘定の脳
②生まれてきた意味に繋がっている脳
の二つがあることが分かったんです

急に、生まれてきた意味に繋がっている脳と言われてもピンとこないと思います。

長い話ではありますけどぼちぼち書きます。
///////////////////////////////////////////////
ご好評いただいております手作り酵素教室の日程は以下のとおりです
2月8日 麻布 木曜日
2月18日 麻布 日曜日
2月24日 麻布 土曜日
3月3日 麻布 土曜日
3月10日 麻布 土曜日
3月21日 福岡 水曜日(春分の日)
その他、三人以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。

/////////////////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2

////////////////////////
メールマガジン新規登録はこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form2
//////////////////////////
循環療法を覚えると楽しいですよ。
何時でも喜んでご指導します。
循環療法の予約/問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form3
///////////////////
酵素・断食教室の
藤五郎太事務所
〒1060046 東京都港区元麻布
3-10-9 山水ハイム元麻布202
電話:03-6459-2295
携帯:090-3813-1900
HTTP://azabukouso.com
e-mail:info@fujigorota.com

ad250

関連記事

症状や後遺症を夢と交換しましょう

症状や後遺症を夢と交換しましょう。 あなたは人前で話したり、新聞に載ったりテレビやラジオに出たり

記事を読む

筋力検査の限界【手作り酵素通信】 

筋力検査の限界【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。藤

記事を読む

日立製作所は素敵な人が沢山でできてます。【手作り酵素通信】

前回は受注失敗で評価が下がったお話でした。 評価は下がったのですが、上役の方々の温かい心遣

記事を読む

奪わず生きる

社会生活においてはどうしても人は奪い合う関係にあります。親子であっても奪い合います。100%

記事を読む

コールタールで塗り固められた男【手作り酵素通信】

【コールタールで塗り固められた男】さて、前回はおっちゃんの破天荒なセミナーは仲間を作

記事を読む

煙草と肺がん関係ないやろ【手作り酵素通信】 

74歳の肺がん罹患率と全年齢喫煙率推移煙草と肺がん関係ないやろ【手作り酵素通信】 

記事を読む

古墳は墓なのか【手作り酵素通信】

【古墳は墓なのか】しょっちゅう常識を疑おうという話をしていますが、今日は歴史の常識もどう

記事を読む

村上春樹が今、あの賞を取れないわけ【手作り酵素通信】

村上春樹が今、あの賞を取れないわけ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

記事を読む

no image

アベノミクスは関係ありませんが値上げします

タイトルどおりです。近々カウンセリングの最低料金を三万円にします。さらに、二十万円からの後押

記事を読む

お釈迦様曰く、決して尊敬してはならん【手作り酵素通信】

【決して尊敬してはならん】前回は人は情報に惑わされて人を嫌うことができるのだが、その結果

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑