*

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 

公開日: : 最終更新日:2018/01/31 手作り酵素通信, 自分らしく生きる, , , , ,

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 
酵素や断食に辿り着いたお話の続き
こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

今度の酵素教室は
東京麻布で2/8木曜日です。
申し込みフォームは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
こちらです。締め切りは4日日曜日の午後八時です。
ぜひいらっしゃってくださいね。

断食会は3月13日からです。
ぜひこちらから問い合わせてください。
https://hope-ex.jp/fx3193/djk01

前回のメルマガは、筋力検査は疲れるけど筋肉反射検査はさほど疲れないというお話しでした。

さてお話の続きです。
予告したのは覚りにつながる気付きでしたね。
あるとき、治療家セミナーの受講者がおっちゃんに質問したんですよ。
おっちゃんが脳という言葉を使う時に、場面場面によって脳を使い分けていませんかと。
おっちゃんはそうだと言っていろいろ説明していましたが、その時はちんぷんかんぷんでした。やがて、僕も筋肉反射検査を実践するうちに、その意味が分かってきました。
筋力検査法や筋肉反射検査法は脳のネットワークを利用して質問するんでしたね。
勉強しているうちに脳がいろいろとあることに気付いたんですよ。
ほんとにそうなんです。
というのも、良いの?悪いの?と訊くと、元々知っていたことに都合の良い結果になることが多いのです。

良い悪いって簡単に使ってますけど、立ち位置によって同じことでも真逆になるでしょ。

それを筋力検査や筋肉検査で訊くとちゃんと答えは返ってくるんだけど、質問するときの立ち位置を入れるとやっぱり答えは変わるんですよ。

これをすると痛みが減りますか?みたいな質問だと良い悪いと訊いてないので答えは変わりませんが、これが体に良いですか?という質問だと立ち位置で答えが変わってしまうんですよ。

筋肉反射検査を持ち出すまでもなく、良い悪いで対立している政治的な議論だとか、宗教的な対立とか、エコロジーの選択とかってどんなに議論したって立ち位置の違いが出てしまって合意は無さそうじゃありませんか。

だけど、多くの人はどこかに自分の立ち位置を決めて良い悪いを決めています。
僕だって普通の生活ではそうしてます。
だけど、その立ち位置を俯瞰してみるとどっちもOKだったりするんですよね。
原発は存続すべきか全部廃止すべきかなんて議論も、大きな視点、例えば地球さんが意見を述べるとしたら、どっちでもOKというでしょう。
地球さんは今までに生物の活動によって多大な環境変化を経験してきました。
三億年以上前は今より酸素濃度が高かったんですが、その環境では大型昆虫が大繁殖していました。人間なら酸素中毒で生きていけないでしょう。
酸素濃度を下げて大型昆虫を駆逐したのは当時の動植物の営みです。
もっと前は全球凍結という微生物以外のすべての生き物を死に至らしめた時期が何回かあったようです。それもどうやら生物の営みの成果らしいです。
生物がその営みで自分達以外を絶滅させるのは地球では普通のことなんですよ。
だから地球さんからみたら、原発の議論なんてどっちでもいいんです。

筋肉反射検査(筋力検査)に話を戻すと、白黒つける尋ね方ではなくて、なるべく大きな立場を取るようにすべきなんですが、それは良し悪しを判断している脳を使わないってことに気付いたんですよ。
つまり損得勘定の脳を使わないってことです。

前にも書きましたが、脳は二つあったんです。

①損得勘定の脳と、
②自分が生まれてきた意味に繋がっている脳です。

筋肉反射検査(筋力検査)で良し悪しを訊くときは損得勘定の脳を使って訊いています。
その質問ではなく且つ哲学的に深いところを見ようとする時は自分が生まれてきた意味に繋がっている脳にアクセスしようとします。
アクセスしようとするというのも変な表現ですが、何事も一朝一夕にはいかないものでしてね。

そんなこんなで筋肉反射検査法を勉強しているうちに
①損得勘定の脳
②生まれてきた意味に繋がっている脳
の二つがあることが分かったんです

急に、生まれてきた意味に繋がっている脳と言われてもピンとこないと思います。

長い話ではありますけどぼちぼち書きます。
///////////////////////////////////////////////
ご好評いただいております手作り酵素教室の日程は以下のとおりです
2月8日 麻布 木曜日
2月18日 麻布 日曜日
2月24日 麻布 土曜日
3月3日 麻布 土曜日
3月10日 麻布 土曜日
3月21日 福岡 水曜日(春分の日)
その他、三人以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。

/////////////////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2

////////////////////////
メールマガジン新規登録はこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form2
//////////////////////////
循環療法を覚えると楽しいですよ。
何時でも喜んでご指導します。
循環療法の予約/問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form3
///////////////////
酵素・断食教室の
藤五郎太事務所
〒1060046 東京都港区元麻布
3-10-9 山水ハイム元麻布202
電話:03-6459-2295
携帯:090-3813-1900
HTTP://azabukouso.com
e-mail:info@fujigorota.com

ad250

関連記事

赤ちゃんに学ぶ【手作り酵素通信】 

赤ちゃんに学ぶ【手作り酵素通信】 配信解除はワンクリックです%%Delpage%%

記事を読む

症状や後遺症を夢と交換しましょう

症状や後遺症を夢と交換しましょう。 あなたは人前で話したり、新聞に載ったりテレビやラジオに出たり

記事を読む

理屈ではないことがある【手作り酵素通信】

断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と断食の案内はその後にあります。///////

記事を読む

no image

循環を止めると病気になる

この世の道理は循環にあります。水は地球をぐるぐると循環していますね。空気も循環しています。地殻だ

記事を読む

平成29年九月の断食中の動画。その一部です。

こんにちは。平成29年九月の断食では8日間絶食してみました。途中の動画を紹介しますね。

記事を読む

原因が変わる【手作り酵素通信】

原因が変わる【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の酵

記事を読む

no image

奪わず生きる

社会生活においてはどうしても人は奪い合う関係にあります。親子であっても奪い合います。100%与えるな

記事を読む

隣の子供が泣いてたらどうする2【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。隣の子供が泣くお話の続きです。僕は遂

記事を読む

知識が経験を妨げる-3【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる-3】前回、苺のへたを食べる話をしましたが結構反応がありました。

記事を読む

眠気が我慢できない【手作り酵素通信】

眠気が我慢できない僕が酵素教室と断食に至るお話の続きです。前回は受注失敗で評価が下がったところまでで

記事を読む

ad250

ad250

断食で自分を小さくしてみては【手作り酵素通信】

H30.02.04-断食で自分を小さくしてみては【手作り酵素通

H30.02.03安易に良し悪しを問うことなかれ【手作り酵素通信】

H30.02.03安易に良し悪しを問うことなかれ【手作り酵素通

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着

筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】

筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話

今から断食準備してます【手作り酵素通信】 

今から断食準備してます【手作り酵素通信】 こんにちは。

→もっと見る

PAGE TOP ↑