*

筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】

筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】 
酵素や断食に辿り着いたお話の続き

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

今度の酵素教室は
東京麻布で2/8木曜日です。
申し込みフォームは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
こちらです。
ぜひいらっしゃってくださいね。
断食会は3月13日からです。
ぜひこちらから問い合わせてください。
https://hope-ex.jp/fx3193/djk01

前回は筋力検査は疲れるから何度もできないというお話しでした。
バックナンバーはこちらです
/2018/01/19/post-697/

さてお話の続きです。

おっちゃんもこの疲れるという壁にぶち当たりました。
その時におっちゃんは閃いたんですよ。
力比べしなくても、軽い力で押しても反応が取れるんでいなの?
で、やってみたんです。
水平に上げている相手の腕の先の方、をちょこっと押し下げてみたんです。
すると、イエスのときはほんの少し動くし、ノーのときは動かなかったんです。
つまり、力比べは必要なかったんです。

ではなぜ、ちょこっとした力で押し下げて腕は下に下がるのでしょうか。
ちょこっとした力では、普通は下がりません。
これは僕の気付きですが、腕が水平になっているのは、三角筋の力と重力とが完全に釣り合っている時です。
1グラムその腕に乗せたら腕はその1グラム分の力を増やさなければ水平は保てません。
三角筋に力が入るまでには、重さが加わったという信号から、1グラム分力を入れる指令が三角筋に届く時間があります。
その時間はあまりにも短いので、普通は水平が保たれたまま動きません。
イエスの時はその時間が少し長くなるんですよ。
すると、ちょこっとした力でも最初一瞬だけ下がって、そこで三角筋に力が入って腕が止まるんですね。

きちんと脳のネットワークが出来ているとこういうことが起きるんです。

このようにして筋力検査から筋肉反射が生まれたそうです。
さらに良かったのは筋肉反射の方が筋力検査より精度の高い検査ができることなんです。
筋力検査の弱点は疲れることでしたが、もう一つは頑張る人が被験者だとその意識が出てしまってイエスの時にも腕が下がらないという現象が起きしまうことです。
負けず嫌いの人がいますから。
その点、筋肉反射は力が入る前の反射を見るので負けず嫌いの人でも大丈夫なんです。

ということで、筋肉反射は疲れにくいので、沢山の質問ができるってわけですから、より深いことを訊くことがでるのです。

ということは、前回の例でだした鍼灸師が何処へ鍼を打ったらいいかを調べるのも、もっといろいろな可能性を調べるとこができるわけです。
だからこの検査法を使うことで、治療効果も高くなる可能性があるわけです。

さて、筋肉反射検査法の概要なんですが、僕も筋肉反射検査法を勉強しているうちにあることに気が付いたんですよ。
筋肉反射検査法のメカニズムの前に覚りの話がありましたがその話に戻る気付きなんですよ。
その気付きまでもちょっと長い話ではありますけどね。
ぼちぼち書きます。
///////////////////////////////////////////////
ご好評いただいております手作り酵素教室の日程は以下のとおりです
2月8日 麻布 木曜日
2月18日 麻布 日曜日
2月24日 麻布 土曜日
3月3日 麻布 土曜日
3月10日 麻布 土曜日
3月21日 福岡 水曜日(春分の日)
その他、三人以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1
福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。

/////////////////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2

////////////////////////
メールマガジン新規登録はこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form2
//////////////////////////
循環療法を覚えると楽しいですよ。
何時でも喜んでご指導します。
循環療法の予約/問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form3
///////////////////
酵素・断食教室の
藤五郎太事務所
〒1060046 東京都港区元麻布
3-10-9 山水ハイム元麻布202
電話:03-6459-2295
携帯:090-3813-1900
HTTP://azabukouso.com
e-mail:info@fujigorota.com

//////////////////////////////////
配信解除はワンクリックです
%%Delpage%%

ad250

関連記事

断食のその後【手作り酵素通信】 

断食のその後【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。前回報告した

記事を読む

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。

記事を読む

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみないから、電線に引っ掛かっている凧

記事を読む

異動先はセキュリティシステムでした。【手作り酵素通信】

異動先はセキュリティシステムでした。当時僕は新事業開発の部署に居りました。或る食品会社と日立の定例勉

記事を読む

H30.02.24-世界のベストセラー神との対話【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。酵素教室に参加されている方から教えてもら

記事を読む

どっちも正しい【手作り酵素通信】

僕が行き方を変えて、酵素や断食、ついでにお話しなんかをするようになった経緯の続きです。

記事を読む

定年の準備3【手作り酵素通信】 

定年の準備3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。次回の酵素教

記事を読む

断食で自分を小さくしてみては【手作り酵素通信】

H30.02.04-断食で自分を小さくしてみては【手作り酵素通信】 こんにちは。

記事を読む

麻布十番で焼き鳥を奢ってもらえるなんて。【手作り酵素通信】

2006年の春ごろ、僕は調子を崩していました。会社(日立製作所)に着くと眠たくて眠たくてしょうがない

記事を読む

【テレビが役立った】手作り酵素通信

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑