*

麻布十番で焼き鳥を奢ってもらえるなんて。【手作り酵素通信】

やきとり

2006年の春ごろ、僕は調子を崩していました。会社(日立製作所)に着くと眠たくて眠たくてしょうがないのです。歩きながらでもふっと意識がなくなるぐらい眠たいんです。ナルコレプシーを本気で疑いました。

 

遡って1993年、映画「ぼくらはみんな生きている」を観て、日立を定年退職した男の悲しい現実を突き付けらたものの僕はまだ定年退職の実感を持てませんでした。

定年は遠い将来だったんですね。だけどちょっとだけ胸の奥に引っ掛かるものがありました。 最初はエンジニア部門に配属されましたが、会社のいろいろな動きに乗って営業に転属しました。

 

技術部隊の硬さから解放された僕は毎晩お客さんと飲みまくってました。何度お客さんと朝を迎えたことか。 一昨年昔のお客さんがたまたま麻布十番に来たよといって焼き鳥をおごってくれました。有難いことです。

 

そんなこんなで営業の成績は結構よかったんですが、またまた会社の動きに乗る形で今度はBSデータ放送局デジタルキャストインターナショナルへ出向となりました。その会社は今は無いですよ(笑) そこで交流は良い勉強になりました。番組の企画に協力してくれた神主さんとは今でも仲良くして頂いています。

 

出向して半年後のとこです。まだその会社が営業を始める前に、日立から帰ってこいと言われました。僕は会社が立ち上がるまで帰るわけには行かないと断ってしまいました。 この断ったのがその後の人生に大きく関わったんですね。その時帰れば営業課長の椅子が用意されていたんです。

 

【このお話は僕が酵素教室や断食指導を始めるに至る経緯です】 続きはまた今度。

 

100種類以上の無農薬無肥料の素材でつくる酵素の力

麻布の手作り酵素教室

<メールマガジン登録はこちらです。>

【手作り酵素通信】【神保町ゆるカフェ会通信】をそれぞれ週に一通ずつおおくりしています。

どちらもワンクリツク解除機能付なので要らない時はぽちっと解除してください。

ad250

関連記事

実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 

30.02.18-実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太

記事を読む

H30.02.03安易に良し悪しを問うことなかれ【手作り酵素通信】

H30.02.03安易に良し悪しを問うことなかれ【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着い

記事を読む

H30.06.12頭の体操【手作り酵素通信】

H30.06.12頭の体操【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

生まれてきた意味にこれでたどりつけるのか【手作り酵素通信】

生まれてきた意味にこれでたどりつけるのか【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

記事を読む

H30.06.27.W杯のスパイク【手作り酵素通信】 

H30.06.27.W杯のスパイク【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気で

記事を読む

操体の大家が治療の勉強に来てくれました【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。 日本発祥の操体という治療

記事を読む

文化は科学を駆逐する【手作り酵素通信】

【文化は科学を駆逐する】連載中の酵素を始めた経緯はお休みです今回は食文化と無機態

記事を読む

知識が経験を妨げる-4【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる-4】前回、せっかくのセミナーも自分の知識があるために話を聴きそこなって

記事を読む

H30.02.24-世界のベストセラー神との対話【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。酵素教室に参加されている方から教えてもら

記事を読む

チラシの店はホントに怪しかった【手作り酵素通信】

さて僕が酵素教室と断食に至るお話の続きです。 前回は怪しいチラシに誘われたところまででしたね。肩こり

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑