*

そうは言ってない【手作り酵素通信】

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 酵素や断食を始めた経緯,

そうは言ってない【手作り酵素通信】

h28-11-15-%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%af%e4%ba%91%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%84

 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

 

酵素や断食に至るお話しの続きです。

 

 

おっちゃんの破天荒なセミナーをビデオで勉強し、なんとか文字起こしをしようとしていたところでしたね。

 

てころが言ったとおりを文字起こしするとおっちゃんは「そうは言ってない」といいます。ようするに意訳しろということなんですが、これが100%不可能だとわかるまで相当に時間を要しました。

何故100%不可能なのか。

おっちゃんはセミナー出席者の脳に反応して話すといいます。

ビデオを見ている人の脳に反応しているのではありません。

同じ単語をつかうにしても、出席者に伝えるために選んだ言葉であって、それを文字にしてしまうと的確に伝わらないんです。

 

仏教の経典は全部そうなっているそうですね。お釈迦様のお話しを聴いたものが、僕にはこんな風に聞こえたと前置きがあって書かれているんだとか。

 

だから本当のことを知ろうと思えば、お釈迦様と直接お話しするしかないのです。

それが叶わないなら複数の人に話したことを何百回と読むしかないでしょうが、いくら時間があってもたりないでしょうね。

 

おっちゃんのセミナーも同じことで、ビデオの文字起こしは実は意味が無いのです。

でもこの経験は役に立ちました。

というのは、おっちゃんやお釈迦様のような人でなくても、ほとんど全ての会話がそうなっているんですよ。

 

ひとつの単語に一つの意味ではなく、その会話の中で独自の意味ができるんですね。

 

続きはまた今度

 

※メールマガジン【手作り酵素通信】のアーカイブです。

手作り酵素のホームページはこちらになります。

ad250

関連記事

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

2006年おっちゃんに再会【手作り酵素通信】

 2006年おっちゃんに再開【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。僕

記事を読む

チャンスを奪わない【手作り酵素通信】

 昨日、酵素教室でグアバがあったので食べてみました。グアバって切ると綺麗な

記事を読む

倫理社会の教科書【手作り酵素通信】

前回は福岡正信さんをテレビで知ったというお話しでした。今日はソクラテスです。高校

記事を読む

定年の準備2【手作り酵素通信】

H30.06.01定年の準備2【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

キャベツの千切りってコツがあります。男の餌作り教室で伝授しました。

去る4月26日の火曜日に関口さん上柳田さんと男の餌作り教室を開催しましたので簡単にご報告いたします。

記事を読む

実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 

30.02.18-実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太

記事を読む

今度は不思議な治療その二【手作り酵素通信】

今度は不思議な治療その二【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。7月の酵素教室は

記事を読む

知識が経験を妨げる-3【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる-3】前回、苺のへたを食べる話をしましたが結構反応がありました。

記事を読む

おっちゃんは一目散に逃げました【手作り酵素通信】

さて、前回は常識にとらわれるのは良くないけど、自分はコールタールに塗り固められて自分の常識に

記事を読む

ad250

ad250

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

君の名は の聖地

アニメ、君の名はの聖地であるラストシーンの階段です。映

no image
白樫

須賀神社の脇にある白樫苔をまとっています。温かい感じで

須賀神社

須賀神社へ行ってきました。茅の輪をくぐったらなんだかとって

→もっと見る

PAGE TOP ↑