*

そうは言ってない【手作り酵素通信】

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 酵素や断食を始めた経緯,

そうは言ってない【手作り酵素通信】

h28-11-15-%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%af%e4%ba%91%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%84

 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

 

酵素や断食に至るお話しの続きです。

 

 

おっちゃんの破天荒なセミナーをビデオで勉強し、なんとか文字起こしをしようとしていたところでしたね。

 

てころが言ったとおりを文字起こしするとおっちゃんは「そうは言ってない」といいます。ようするに意訳しろということなんですが、これが100%不可能だとわかるまで相当に時間を要しました。

何故100%不可能なのか。

おっちゃんはセミナー出席者の脳に反応して話すといいます。

ビデオを見ている人の脳に反応しているのではありません。

同じ単語をつかうにしても、出席者に伝えるために選んだ言葉であって、それを文字にしてしまうと的確に伝わらないんです。

 

仏教の経典は全部そうなっているそうですね。お釈迦様のお話しを聴いたものが、僕にはこんな風に聞こえたと前置きがあって書かれているんだとか。

 

だから本当のことを知ろうと思えば、お釈迦様と直接お話しするしかないのです。

それが叶わないなら複数の人に話したことを何百回と読むしかないでしょうが、いくら時間があってもたりないでしょうね。

 

おっちゃんのセミナーも同じことで、ビデオの文字起こしは実は意味が無いのです。

でもこの経験は役に立ちました。

というのは、おっちゃんやお釈迦様のような人でなくても、ほとんど全ての会話がそうなっているんですよ。

 

ひとつの単語に一つの意味ではなく、その会話の中で独自の意味ができるんですね。

 

続きはまた今度

 

※メールマガジン【手作り酵素通信】のアーカイブです。

手作り酵素のホームページはこちらになります。

ad250

関連記事

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 

答えは訊き方で変わる【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。

記事を読む

定年の準備2【手作り酵素通信】

H30.06.01定年の準備2【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】

筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。藤五

記事を読む

H30.02.14-周りの人の幸せを考えるか否か【手作り酵素通信】 

H30.02.14-周りの人の幸せを考えるか否か【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお

記事を読む

金持ちが嫌いな日本国民【手作り酵素通信】

前回は「神との対話」をちょこっと紹介しました。まだ途中までしか読んでいませんが面白いです。一

記事を読む

断食の報告-瀬戸神社にも参ったよ【手作り酵素通信】 

断食の報告-瀬戸神社にも参ったよ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気です

記事を読む

H30.09.26【手作り酵素通信】未来はここにある

H30.09.26【手作り酵素通信】未来はここにあるこんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

どっちも正しいの続き【手作り酵素通信】

【どっちも正しい続き】前回のお話しは、治療家によって同じ人の体が違って見えるし治療方法も

記事を読む

相手の立場に立てと言われ【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。先週の酵素君の会も楽しかったです。有難うござ

記事を読む

キャベツの千切りってコツがあります。男の餌作り教室で伝授しました。

去る4月26日の火曜日に関口さん上柳田さんと男の餌作り教室を開催しましたので簡単にご報告いたします。

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑