*

そうは言ってない【手作り酵素通信】

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 酵素や断食を始めた経緯,

そうは言ってない【手作り酵素通信】

h28-11-15-%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%af%e4%ba%91%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%84

 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

 

酵素や断食に至るお話しの続きです。

 

 

おっちゃんの破天荒なセミナーをビデオで勉強し、なんとか文字起こしをしようとしていたところでしたね。

 

てころが言ったとおりを文字起こしするとおっちゃんは「そうは言ってない」といいます。ようするに意訳しろということなんですが、これが100%不可能だとわかるまで相当に時間を要しました。

何故100%不可能なのか。

おっちゃんはセミナー出席者の脳に反応して話すといいます。

ビデオを見ている人の脳に反応しているのではありません。

同じ単語をつかうにしても、出席者に伝えるために選んだ言葉であって、それを文字にしてしまうと的確に伝わらないんです。

 

仏教の経典は全部そうなっているそうですね。お釈迦様のお話しを聴いたものが、僕にはこんな風に聞こえたと前置きがあって書かれているんだとか。

 

だから本当のことを知ろうと思えば、お釈迦様と直接お話しするしかないのです。

それが叶わないなら複数の人に話したことを何百回と読むしかないでしょうが、いくら時間があってもたりないでしょうね。

 

おっちゃんのセミナーも同じことで、ビデオの文字起こしは実は意味が無いのです。

でもこの経験は役に立ちました。

というのは、おっちゃんやお釈迦様のような人でなくても、ほとんど全ての会話がそうなっているんですよ。

 

ひとつの単語に一つの意味ではなく、その会話の中で独自の意味ができるんですね。

 

続きはまた今度

 

※メールマガジン【手作り酵素通信】のアーカイブです。

手作り酵素のホームページはこちらになります。

ad250

関連記事

筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】

筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。藤五

記事を読む

原因が変わる3【手作り酵素通信】

原因が変わる3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の

記事を読む

今度は不思議な治療その二【手作り酵素通信】

今度は不思議な治療その二【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。7月の酵素教室は

記事を読む

セミナーをビデオで勉強【手作り酵素通信】

セミナーをビデオで勉強【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

記事を読む

どっちも正しい【手作り酵素通信】

僕が行き方を変えて、酵素や断食、ついでにお話しなんかをするようになった経緯の続きです。

記事を読む

知識が経験を妨げる【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる】前回は治療は物語だという話で、物語は治療家と患者の二人の間で出

記事を読む

浮き沈みってなんだ【手作り酵素通信】

浮き沈みってなんだ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。さて、僕が酵素や断食を

記事を読む

バーター取引とは、してやられた。【手作り酵素通信】

バーター取引とは、してやられた。前回はセキュリティシステムの売り込みに際して、僕が前に所属していた営

記事を読む

隣の子供が泣いてたらどうする【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。さて今日のお話しですが、僕が酵素や断食に

記事を読む

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみないから、電線に引っ掛かっている凧

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑