おっちゃんは全く常識が通用
さて、前回は人は誰でもコールタールに塗り固められるってところまででした。
よく言われるのが、○○の常識は世界の非常識で。僕は日立製作所に居ましたが、その日立でも日立の常識・世界の非常識と自分達で言って戒めていました。なんだけど、やっぱり世界の非常識で生きてしまうんですよね。
様々なところで常識を疑えと云われますが、実際に常識を疑って生きている人はごく少数です。
おっちゃんは全く常識が通用しない人でした。非常識に僕達受講者を振り回しました。
でもそれはとっても大切なことだったんです。講義の一環でもありました。お客さんを追い出す手段でもありました。
高い受講料を払っているのに、講義中に昼寝するから待っててなんてこともありました。これはやりすぎだと思いますが、講義は兎に角おっちゃんの都合で内容が変わります。午前中が徒手という技術の講義で午後がマッサージの講義のときなんかも、全体8時間の講義のうち、お話しが7時間で徒手やらなくてマッサージを最後一時間やって終わりなんてこともありました。
それでも残る人は残ります。
少しづつ常識の殻が破れてくるんでしょう。
僕はなかなかなれませんでした。前回お話ししたようにコールタールに塗り固められていましたからね。
続きはまた今度
ad250
関連記事

断食で自分を小さくしてみては【手作り酵素通信】
H30.02.04-断食で自分を小さくしてみては【手作り酵素通信】 こんにちは。

【手作り酵素通信】H30.07.27献血した
【手作り酵素通信】H30.07.27献血した こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

古墳は墓なのか【手作り酵素通信】
【古墳は墓なのか】しょっちゅう常識を疑おうという話をしていますが、今日は歴史の常識もどう

断食の報告-瀬戸神社にも参ったよ【手作り酵素通信】
断食の報告-瀬戸神社にも参ったよ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気です

操体の大家が治療の勉強に来てくれました【手作り酵素通信】
こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。 日本発祥の操体という治療

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】
損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

H30.07.04.ラジオ【手作り酵素通信】
H30.07.04.ラジオ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

どっちも正しいの続き【手作り酵素通信】
【どっちも正しい続き】前回のお話しは、治療家によって同じ人の体が違って見えるし治療方法も

【答えはその人の中】手作り酵素通信
【答えはその人の中】さて、前回はおっちゃんは人の常識を壊すという話でした。おっち

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】
脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか






