*

おっちゃんは全く常識が通用

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 酵素や断食を始めた経緯, , , ,

さて、前回は人は誰でもコールタールに塗り固められるってところまででした。

よく言われるのが、○○の常識は世界の非常識で。僕は日立製作所に居ましたが、その日立でも日立の常識・世界の非常識と自分達で言って戒めていました。なんだけど、やっぱり世界の非常識で生きてしまうんですよね。
様々なところで常識を疑えと云われますが、実際に常識を疑って生きている人はごく少数です。

おっちゃんは全く常識が通用しない人でした。非常識に僕達受講者を振り回しました。
でもそれはとっても大切なことだったんです。講義の一環でもありました。お客さんを追い出す手段でもありました。
高い受講料を払っているのに、講義中に昼寝するから待っててなんてこともありました。これはやりすぎだと思いますが、講義は兎に角おっちゃんの都合で内容が変わります。午前中が徒手という技術の講義で午後がマッサージの講義のときなんかも、全体8時間の講義のうち、お話しが7時間で徒手やらなくてマッサージを最後一時間やって終わりなんてこともありました。
それでも残る人は残ります。
少しづつ常識の殻が破れてくるんでしょう。
僕はなかなかなれませんでした。前回お話ししたようにコールタールに塗り固められていましたからね。

続きはまた今度

ad250

関連記事

日立製作所は素敵な人が沢山でできてます。【手作り酵素通信】

前回は受注失敗で評価が下がったお話でした。 評価は下がったのですが、上役の方々の温かい心遣

記事を読む

治療しちゃ駄目 【手作り酵素通信】

治療しちゃ駄目【手作り酵素通信】さて、僕が酵素や断食を始めた経緯の続きです。おっちゃんは型破りなセミ

記事を読む

知識が経験を妨げる-2【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる-2】前回、この話をしようして脱線したままでした。おっちゃんの運

記事を読む

チャンスを奪わない【手作り酵素通信】

 昨日、酵素教室でグアバがあったので食べてみました。グアバって切ると綺麗な

記事を読む

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

記事を読む

麻布十番で焼き鳥を奢ってもらえるなんて。【手作り酵素通信】

2006年の春ごろ、僕は調子を崩していました。会社(日立製作所)に着くと眠たくて眠たくてしょうがない

記事を読む

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴きました。天国と地獄は

記事を読む

キャベツの千切りってコツがあります。男の餌作り教室で伝授しました。

去る4月26日の火曜日に関口さん上柳田さんと男の餌作り教室を開催しましたので簡単にご報告いたします。

記事を読む

断食の報告-瀬戸神社にも参ったよ【手作り酵素通信】 

断食の報告-瀬戸神社にも参ったよ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気です

記事を読む

実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 

30.02.18-実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑