*

自分らしさは存在に戻ること

公開日: : 最終更新日:2018/07/04 自分らしく生きる, , , ,

自分らしさとは、自分の存在に戻ることです。

存在とは命そのものです。

命はあなただけのオリジナルなものです。

あなたの感情は周りの環境から植えつけられたものです。

あなたの特徴は周りの環境から植えつけられたものです。

あなたの性格は周りの環境から植えつけられたものです。

周りの環境から植えつけられたものをあなたはあなた自身と勘違いしています。

あなたの存在は球体のような成長を求めてあなたの命となりました。

しかし、周りの環境がそれ阻みました。

凸凹の成長をしたのです。その凸凹こそが多くの人が自分と勘違いしている個性とか性格とかいうものです。でもその凸凹は環境が作り出したものです。

人間は誰でも凸凹の成長をします。そしてそれが悩みのもとなのです。

球体になるためには凹んでいるところを伸ばせばいいのです。

面白いことに球体になると、自分を断捨離できます。

自分を断捨離すると自分は小さくなります。

人は成長すると小さくなるのです。

実はそれが一番自分らしいことなのです。

不思議ですか。

自分らしいは自分が小さいことなのです。

自分らしいはプライドもなく、見栄もなく、怒りもなく、

淡々とやりたいことをやっている小さい人なのです。

しかし、球体のような成長は

この社会においてはほぼ不可能に近いのです。

必ず凸凹になります。何処かが凹むのです。

この社会が奪い合う社会だからです。

それに対処するのは凹んでいる場所を見極めることです。

凹んでいる場所を見極めると物凄い速さで成長します。

既に成長している他の部分が引っ張ってくれるからです。

やがてあなたは自分らしい幸せな人になるでしょう。

ad250

関連記事

港七福神をランニングしてきました

港七福神をランニングしてきましたmapionの距離測だと約7キロメートルの道

記事を読む

no image

本当の自分らしさ

まずは自分の体のことをよく知ってみましょう。体に関する情報はやまほどありますが、それはあなたの体を調

記事を読む

集合住宅に住むと

集合住宅では引越蕎麦を配らなくなりましたね。同じ人間が一軒家に引っ越すと向こう三軒両隣に

記事を読む

no image

私は何をしたいんだろう

仕事を探そうと思った。でも自分は何がしたいんだろう。わかりません。パソコンの画面に向かって悶々と

記事を読む

悠々自適

今日は昨日の産経新聞の読者の投稿話です。今年三月に定年退職した63歳のNさんは最初は

記事を読む

実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 

30.02.18-実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太

記事を読む

症状や後遺症を夢と交換しましょう

症状や後遺症を夢と交換しましょう。 あなたは人前で話したり、新聞に載ったりテレビやラジオに出たり

記事を読む

お釈迦様曰く、決して尊敬してはならん【手作り酵素通信】

【決して尊敬してはならん】前回は人は情報に惑わされて人を嫌うことができるのだが、その結果

記事を読む

循環している時が自分らしい

■ 人は循環の生き物、循環している時が自分らしい人は何時でも循環の中にいます。酸素を

記事を読む

no image

父の具合が悪いので治療してもらえませんか

「父の具合が悪いので治療してもらえませんか。」と、そんなことを問い合わせる人があます。

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑