*

自分らしさは存在に戻ること

公開日: : 最終更新日:2018/07/04 自分らしく生きる, , , ,

自分らしさとは、自分の存在に戻ることです。

存在とは命そのものです。

命はあなただけのオリジナルなものです。

あなたの感情は周りの環境から植えつけられたものです。

あなたの特徴は周りの環境から植えつけられたものです。

あなたの性格は周りの環境から植えつけられたものです。

周りの環境から植えつけられたものをあなたはあなた自身と勘違いしています。

あなたの存在は球体のような成長を求めてあなたの命となりました。

しかし、周りの環境がそれ阻みました。

凸凹の成長をしたのです。その凸凹こそが多くの人が自分と勘違いしている個性とか性格とかいうものです。でもその凸凹は環境が作り出したものです。

人間は誰でも凸凹の成長をします。そしてそれが悩みのもとなのです。

球体になるためには凹んでいるところを伸ばせばいいのです。

面白いことに球体になると、自分を断捨離できます。

自分を断捨離すると自分は小さくなります。

人は成長すると小さくなるのです。

実はそれが一番自分らしいことなのです。

不思議ですか。

自分らしいは自分が小さいことなのです。

自分らしいはプライドもなく、見栄もなく、怒りもなく、

淡々とやりたいことをやっている小さい人なのです。

しかし、球体のような成長は

この社会においてはほぼ不可能に近いのです。

必ず凸凹になります。何処かが凹むのです。

この社会が奪い合う社会だからです。

それに対処するのは凹んでいる場所を見極めることです。

凹んでいる場所を見極めると物凄い速さで成長します。

既に成長している他の部分が引っ張ってくれるからです。

やがてあなたは自分らしい幸せな人になるでしょう。

ad250

関連記事

no image

謝らせた分だけ不幸になる

謝らせた分だけ不幸になるタイトルそのまんまです。謝ってほしいと思う人は自分がでかい。

記事を読む

no image

辛い症状の治し方

この辛い症状をなんとかしたい。 やりたいことがあるのにこの症状が邪魔をして何もできない。 この症状は

記事を読む

平成30年の靖国神社、みたままつり(御霊祭り)

記事を読む

猫は生きようとしているのか

Yさんが面白いことをおっしゃいました。人は生きようって考えるけど、猫はそんんなこ

記事を読む

no image

今日も自分らしく

自分らしくない人は傷つきます。自分らしくない人は自分がでかすぎるからです。でかいものはいろい

記事を読む

同じ目線

認めて欲しい。優しくしてほしい。褒めて欲しい。そばに居て欲しい。笑って欲

記事を読む

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅の危機に直面している。

記事を読む

no image

父の具合が悪いので治療してもらえませんか

「父の具合が悪いので治療してもらえませんか。」と、そんなことを問い合わせる人があます。

記事を読む

おふくろはコロッケが嫌い【手作り酵素通信】

断食や酵素に至るお話しの続きです。///////////////////////////

記事を読む

no image

四月の雨   

今日は四月の雨が降っています。 僕は高校に入学してすぐラグビー部に入りました。当時のボールは

記事を読む

ad250

ad250

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

君の名は の聖地

アニメ、君の名はの聖地であるラストシーンの階段です。映

no image
白樫

須賀神社の脇にある白樫苔をまとっています。温かい感じで

須賀神社

須賀神社へ行ってきました。茅の輪をくぐったらなんだかとって

→もっと見る

PAGE TOP ↑