*

今日も自分らしく

公開日: : 最終更新日:2015/03/06 自分らしく生きる,

自分らしくない人は傷つきます。

自分らしくない人は自分がでかすぎるからです。

でかいものはいろいろなところでぶつかって傷つきます。

小さければぶつからないから傷つきにくいです。

自分を小さくできればいいんですが、それが難しい。

小さくしよとするとどんどんいびつな形になります。

すると小さくてもとんがりがいっぱいできてしまいます。

とんがりは折れやすいです。

だから傷つくのです。

そんなに強い調子で話さないでください。傷つきやすいんです。

上から目線で話さないでください。傷つきやすいんです。

どうせできないんだろうって目で見ないでください。傷つきやすいんです。

なんで出来ないのって言わないでください。傷つきやすいんです。

下手くそって顔しないでください。傷つきやすいんです。

楽してるだろって顔しないでください。傷つきやすいんです。

理解してないだろって顔しないでください。傷つきやすいんです。

「ちぇっ」て言わないでください。傷つきやすいんです。

いつも朗らかでいられません。

嘘笑いを見破らないでください。傷つきやすいんです。

ダサい服って顔に出さないでください。傷つきやすいんです。

へんな歩き方って目をしないでください。傷つきやすいんです

あんたの為よって言わないでください。傷つきやすいんです。

面倒くさい奴って言わないでください。傷つきやすいんです。

空気読めばって言わないでください。傷つきやすいんです。

何考えてんのって言わないでください。傷つきやすいんです。

あなたは傷つきやすい人なんですね。

それは自分がでかすぎる部分があるのです。

人間は誰でも凸凹の成長をします。

その凸のところは傷つきやすいところです。

周りより出っ張っているのですから。

風船が膨らむように球体の成長であれば傷つくことはありません。

つるんとしているから傷つかないのです。

球体になるためには凹んでいるところを伸ばせばいいのです。

面白いことに球体になると、自分を断捨離できます。

自分を断捨離すると自分は小さくなります。

人は成長すると小さくなるのです。

実はそれが一番自分らしいことなのです。

不思議ですか。

自分らしいは自分が小さいことなのです。

自分らしいはプライドもなく、見栄もなく、怒りもなく、

淡々とやりたいことをやっている小さい人なのです。

そうなると傷つける場所がないので傷つくという概念さえなくなります。

しかし、球体のような成長は

この社会においてはほぼ不可能に近いのです。

必ず凸凹になります。何処かが凹むのです。

この社会が奪い合う社会だからです。

それに対処するのは凹んでいる場所を見極めることです。

凹んでいる場所を見極めると物凄い速さで成長します。

既に成長している他の部分が引っ張ってくれるからです。

やがてあなたは自分らしくなり、傷つかない人になるでしょう。

あなたの凹みを見極めるお手伝いをするのがスーパーカウンセリングです。

あなたは凹みを見極め成長すべき時に来たのかもしれません。

ad250

関連記事

H30.02.24-世界のベストセラー神との対話【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。酵素教室に参加されている方から教えてもら

記事を読む

no image

エデンの園に帰ればいいのです

あなたの悩みは解決します。エデンの園に帰ればいいのです。人は智恵のリンゴを食べたとき

記事を読む

実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 

30.02.18-実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太

記事を読む

金持ちが嫌いな日本国民【手作り酵素通信】

前回は「神との対話」をちょこっと紹介しました。まだ途中までしか読んでいませんが面白いです。一

記事を読む

悠々自適

今日は昨日の産経新聞の読者の投稿話です。今年三月に定年退職した63歳のNさんは最初は

記事を読む

あらまあ【手作り酵素通信】

 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今日は酵素教室なんですよ。楽しみです。

記事を読む

定年の準備2【手作り酵素通信】

H30.06.01定年の準備2【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

猫は生きようとしているのか

Yさんが面白いことをおっしゃいました。人は生きようって考えるけど、猫はそんんなこ

記事を読む

赤ちゃんに学ぶ【手作り酵素通信】 

赤ちゃんに学ぶ【手作り酵素通信】 配信解除はワンクリックです%%Delpage%%

記事を読む

プライドと勇気と自由

何かをやろうとするときに使う言葉にプライドと勇気があります。たとえばプライドを持って戦うとも云うし勇

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑