*

煙草と肺がん関係ないやろ【手作り酵素通信】 

74歳の肺がん罹患率と全年齢喫煙率推移

煙草と肺がん関係ないやろ【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

5月6日の麻布の手作り酵素教室は今日午後八時に締め切りです
問い合わせお申込みフォーム
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

福岡の手作り酵素教室は19日土曜日です。
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

先週初めてこのメルマガを読んだ人はいきなり「おっちゃん」が登場してまごついたかもしれませんね。
おっちゃんは、僕に筋肉反射検査を教えくれた人です。彼の話はこちらにバックナンバーがあるのでご覧になってください。
/2016/08/13/post-476/

さて
前回は東京都の新しい分煙条令案が具の骨頂と書きました。
以下は僕の個人的な意見ですから、腹立てないでね
東京都は従業員を雇っているすべての飲食店で禁煙にする条例を準備しています。
それは大きな間違いです。
経済と浪漫がぶち壊しになる。
それはいかん。悲しい。
煙草嫌いに配慮するのはいいけどやりすぎはいかん。

この条令を考える人は煙草=肺がんと思い込んでいるみたいだけど、それ誰かの受け売りであって自分で検証してないんですよ。

まずこの統計を見て欲しいです。

http://www.paci-gan.com/bui-ganti/hai-gan/3716/
(これはアルビノという会社のホームページですが、内容は国立がん研究センターがん情報サービスのホームページからの抜粋になっています)
最初のグラフが「肺がんの年齢階級別がん罹患率推移」男女別に1980年と2005年のグラフが出ていますね。
これ見ると、明らかに1980年より2005年の方が、肺がん罹患率は高くなっております。
下には死亡率のグラフがでてきます。
このホームページの見解では、禁煙と肺がんの関係は明らかであって、かつ肺がん死亡率の低下には30年のタイムラグがあり、禁煙が進んでいるから、今後どんどん肺がん死亡率は減るだろうとなっています。

僕はこのホームページを見た時になんだか違和感があったんですよ。

そこで、
癌情報サービスと厚生労働省発信の最新たばこ情報を調べてみました。
それをもとにグラフにしたのがこれです。
http://fujigorota.tank.jp/kitu5nhigan.html

このグラフは70歳から74歳の男女別の肺がん罹患率と、全年齢の喫煙率を1975年、1983年、1993年、2003年、2013年で比べたものです。

罹患率は1パーセントより低いので見やすくするために100倍にしています。
1975年より前の喫煙率は1955年からそんなに変わっていません。(統計学的には1966年から喫煙率が下がっているそうです)
男性で言えば、喫煙率は1950年代から70年代の20年間は大凡80パーセントで変わってないですが、それに対応する肺がん罹患率(+30年)は1980年代から2000年代にかけて増えています。
なんかおかしくないですか。
僕はおかしいと思いますよ。
喫煙が肺がんと関係無いとは言いませんが、喫煙=肺がんではなくて他の条件のほうが大きく絡んでいると考えるのが自然でしょう。
喫煙の影響は肺がんだけではないという考え方もありますが、何かの疾患を一つの原因に押し込めるのは不自然な考え方なんですよ。
ただ、攻撃しやすいものが攻撃されているだけなんです。
これ弱いものいじめの構図でしょ。
「あいつ、なんか汚いよね。」って誰かが言ったらいつの間にか、「みんながあいつのことを汚いって言ってるよ」というあの理屈ですよ。
そしていじめている側はいじめることで自分を優位におこうとするんですね。

喫煙反対、喫煙禁止って声高に叫ぶものが優位を維持したいってことですよ。

煙草には浪漫と経済があります。
あらゆる文学、音楽、芸術において煙草は重要な役割を果たしてきたんだ。

赤いスイートピーの女の子だって煙草のにおいのシャツにそっと寄り添ったじゃないか。
松田優作も根津甚八も煙草の吸い方方がめちゃくちゃ恰好良かったじゃないか。
こんなの挙げだしたらキリがないほど、人と煙草は長い長い友達なんです。

今だって煙草が吸えることで人気の店もいっぱいあります。
それもチェーン店じゃなくて従業員数人の個人経営の店が多いです。

煙草が吸える店で起業しようという人もいっぱいいるでしょう。

繰り返すけど煙草には浪漫と経済がありますよ。

僕は煙草吸わないけど煙草は好きだ。
東京都の新しい禁煙条例には反対です。
///////////////////////////////////////////////
ご好評いただいております手作り酵素教室の日程は以下のとおりです。
5月6日 麻布 日曜日
5月19日 福岡 土曜日
5月26日 麻布 土曜日
6月9日 麻布 土曜日
6月14日 麻布 土曜日
6月30日 麻布 土曜日
その他、三人以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。

/////////////////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2

////////////////////////
メールマガジン新規登録はこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form2
//////////////////////////
循環療法を覚えると楽しいですよ。
何時でも喜んでご指導します。
循環療法の予約/問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form3
///////////////////
酵素・断食教室の
藤五郎太事務所
〒1060046 東京都港区元麻布
3-10-9 山水ハイム元麻布202
電話:03-6459-2295
携帯:090-3813-1900
HTTP://azabukouso.com
e-mail:info@fujigorota.com

//////////////////////////////////

ad250

関連記事

倫理社会の教科書【手作り酵素通信】

前回は福岡正信さんをテレビで知ったというお話しでした。今日はソクラテスです。高校

記事を読む

操体の大家が治療の勉強に来てくれました【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。 日本発祥の操体という治療

記事を読む

麻布十番で焼き鳥を奢ってもらえるなんて。【手作り酵素通信】

2006年の春ごろ、僕は調子を崩していました。会社(日立製作所)に着くと眠たくて眠たくてしょうがない

記事を読む

しあわせになりたいですか【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。  さて

記事を読む

H30.02.24-世界のベストセラー神との対話【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。酵素教室に参加されている方から教えてもら

記事を読む

定年の準備3【手作り酵素通信】 

定年の準備3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。次回の酵素教

記事を読む

【手作り酵素通信】今夜九時 火星大接近

【手作り酵素通信】平成30年7月31日 火星大接近こんにちは。藤五郎太です。お元気で

記事を読む

おふくろはコロッケが嫌い【手作り酵素通信】

断食や酵素に至るお話しの続きです。///////////////////////////

記事を読む

原因が変わる【手作り酵素通信】

原因が変わる【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の酵

記事を読む

2006年おっちゃんに再会【手作り酵素通信】

 2006年おっちゃんに再開【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。僕

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑