*

おっちゃんに教わった国の施策のからくり【手作り酵素通信】 

おっちゃんに教わった国の施策のからくり【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

先週の酵素教室では、もうこの後は入らない梅が入りました。梅は滋養も高く香りもよしで酵素材料にはもってこいなんですが、いかんせん時期が短いのです。毎年、一回あるかないかなんですよ。今回漬けた方はラッキーでしたね。

次回は
5月6日日曜日です。
締め切りは5月2日8時です。
ぜひいらっしゃってくださいね。
登録フォームはこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

さて表題の件ですが、僕がおっちゃんのセミナーを受けていた時のことです。
おっちゃんはよく昔話をしていました。この話は多分おっちゃんが20代のことだと思います。
時々国は、国民に対してこれこれの栄養をこれだけ摂ってくださいなんて目標を掲げますよね。
僕もよくセミナーで日本国は日本国民に対して、一日あたり大凡18gの食物繊維を摂るように勧めていますなんて話をします。
こう言えば、大抵の人は一日18グラム必要なんだなあって思うでしょう。
でもその根拠に関してはほとんど疑問を持たないです。

その大凡国の施策の根拠は物凄くいい加減なんです。

おっちゃんが若いころに、国が国民に対して、一日〇〇グラムのビタミンCを摂りましょうと言ったそうです。何グラムだったかは忘れました。
同じころに、アメリカ合衆国ではその数倍の量を摂りましょうと言ってたそうです。
幾ら体格が違うからといっても数倍というのは変でしょ。

実は日本でもアメリカ合衆国と同じぐらいのビタミンCを摂りましょうと言おうとしたそうなんです。

ところが、そのビタミンCの量かけることの日本の人口は、当時の日本の農産物全体に含まれるビタミンCより多かったんですね。

それでしょうがないから、農産物に含まれるビタミンCの総量を人口で割った値に決まったそうです。

当時はただ笑って聴いていただけなんですが、いつの間にかいい加減な情報に踊らされている自分に気付くようになりました。

さっきの食物繊維で言えば、どうでしょうか。僕は根拠を調べていませんがどうも変なんです。
昭和20年より前の日本人は一日50グラムぐらい摂っていたんですよ。
食物繊維を沢山撮っていた当時は今と違って大腸がんというものはほとんど見られませんでした。
ところが、昭和20年以降アメリカ合衆国の戦略で日本人の食生活から食物繊維の割合が減った結果、大腸がんはメジャーな病気になってしまいました。癌全体の比率で男女ともにほぼ一位です。18グラムで大腸がんは減るのかしら。
因みに、今の普通の食生活で18グラム摂るのは至難の業ですよ(笑)

まあそれはいいとして、今回お伝えしたかったのは、情報って結構いい加減なんだよってことをおっちゃんが教えてくれたことなんです。

いい加減に情報に惑わされず、自分で見極める力を持ちなさいって教えてもらったことが大切なんですね。
おっちゃんの場合はそれを筋肉反射検査の哲学として教えてくれたんです。
筋肉反射検査ってそんなものなんですよ。

さて、いつか文句垂れようと思いますが、東京都では従業員を雇っている飲食店において喫煙できなくなるそうです。愚の骨頂ですね。
政策を決める人達も庶民も情報に踊らされているなあと思います。

僕は煙草吸わないけど煙草は好きだ。

///////////////////////////////////////////////
ご好評いただいております手作り酵素教室の日程は以下のとおりです。
5月6日 麻布 日曜日
5月19日 福岡 土曜日
5月26日 麻布 土曜日
6月9日 麻布 土曜日
6月14日 麻布 土曜日
6月30日 麻布 土曜日
その他、三人以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。

/////////////////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2

////////////////////////
メールマガジン新規登録はこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form2
//////////////////////////
循環療法を覚えると楽しいですよ。
何時でも喜んでご指導します。
循環療法の予約/問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form3
///////////////////
酵素・断食教室の
藤五郎太事務所
〒1060046 東京都港区元麻布
3-10-9 山水ハイム元麻布202
電話:03-6459-2295
携帯:090-3813-1900
HTTP://azabukouso.com
e-mail:info@fujigorota.com
//////////////////////////////////

ad250

関連記事

no image

父の具合が悪いので治療してもらえませんか

「父の具合が悪いので治療してもらえませんか。」と、そんなことを問い合わせる人があます。

記事を読む

no image

本当の自分らしさ

まずは自分の体のことをよく知ってみましょう。体に関する情報はやまほどありますが、それはあなたの体を調

記事を読む

港七福神をランニングしてきました

港七福神をランニングしてきましたmapionの距離測だと約7キロメートルの道

記事を読む

H30.09.26【手作り酵素通信】未来はここにある

H30.09.26【手作り酵素通信】未来はここにあるこんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

H30.02.14-周りの人の幸せを考えるか否か【手作り酵素通信】 

H30.02.14-周りの人の幸せを考えるか否か【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお

記事を読む

どうせね、あなたの話も僕の話も伝わらない 

■ あなたの話も、僕の話も伝わらないあなたの言葉は馬の耳に念仏かもしれないし、猫に小

記事を読む

【手作り酵素通信】あなたは操られているかも

H30.08.07【手作り酵素通信】あなたは操られているかもこんにちは。藤五郎太です

記事を読む

今度は不思議な治療その二【手作り酵素通信】

今度は不思議な治療その二【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。7月の酵素教室は

記事を読む

H30.02.24-世界のベストセラー神との対話【手作り酵素通信】

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。酵素教室に参加されている方から教えてもら

記事を読む

【手作り酵素通信】今夜九時 火星大接近

【手作り酵素通信】平成30年7月31日 火星大接近こんにちは。藤五郎太です。お元気で

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑