*

奪わず生きる

公開日: : 最終更新日:2018/07/18 自分らしく生きる

社会生活においてはどうしても人は奪い合う関係にあります。親子であっても奪い合います。100%与えるなんてのはほぼ不可能です。人には欠けたところがあります。生まれて直ぐ社会から奪われたからです。最初に奪われたのは経験です。100%の経験はできるわけありません。生まれた環境に制限されます。経験できなかったことはそのまま心の奥底の飢餓感になります。よく親が言うじゃないですか。俺みたいになって欲しくないからしっかり勉強しろと。親は勉強する経験をしなかったその飢餓感を子供に伝えているわけですね。そして子供は親のように遊ぶ機会を持てずそれが飢餓感となります。遊びの中で鍛えられ大人になるのでしょうが、その経験ができず遊びへの飢餓感が抜けないですね。話は脱線しました済みません。
飢餓感があるので人は相手から何かを奪おうとします。治療という行為も完全に奪いますね。病気を相手に哲学する経験を奪います。心理カウンセリングは100%奪います。人を他人のデータで分類するわけですから。その人の本当の自分を知ろうとする哲学を完全に奪います。奪ったところで自分の欠けたものとは一致しませんから飢餓感は拭えません。そしてさらに奪い続けるという構図です。そして奪わる機会が増えています。だからメンヘラーと呼ばれる人が増えてしまいました。新型うつとか、境界例とかどんどん人はカテゴライズされておかしな人にされていますね。

また話が脱線しました。すみません。ちゃんと大人になった人は奪う事が少なくなります。哲学するからですね。ちゃんと大人になった治療家は奪った分を返そうとします。奪うことをなるべく少なくして生きるのが仕合わせな生き方です。そう思いませんか。

人は循環に生きています。これに気が付くと人は奪わなくなります。奪う必要がないからです。あなたが不幸なのは本当の意味で循環に気が付いてないからです。循環に気が付いて仕合わせな人生を歩みませんか。

何処へ行っても治らなかった心と体にお応えします。
—お問い合わせ/ご予約—-
info@fujigorota.com

固定電話番号 03-6459-2295
携帯電話番号 090-3813-1900

ホームページへ戻る 自分らしさを取り戻すスーパーカウンセリング

ad250

関連記事

循環している時が自分らしい

■ 人は循環の生き物、循環している時が自分らしい人は何時でも循環の中にいます。酸素を

記事を読む

おふくろはコロッケが嫌い【手作り酵素通信】

断食や酵素に至るお話しの続きです。///////////////////////////

記事を読む

怒ると負け

■ 怒る人は負ける人だそうです。テーラワーダ仏教の長老、アルボムッレ スマナサーラさ

記事を読む

定年の準備3【手作り酵素通信】 

定年の準備3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。次回の酵素教

記事を読む

■責任範囲を広げると、不安が無くなる

■責任範囲を広げると、不安が無くなる自分の責任範囲というのは、自分がどうにでもできる

記事を読む

平成30年の靖国神社、みたままつり(御霊祭り)

記事を読む

no image

私には聞こえるんです。

どうして独り言を言うのかって聞かれるんですけど、中村さんの声が聞こえるから中村さんと話しているだ

記事を読む

悪魔

悪魔とは、あなた見せてくれるものです。「望みを三つ叶えてあげよう。」と、

記事を読む

猫は生きようとしているのか

Yさんが面白いことをおっしゃいました。人は生きようって考えるけど、猫はそんんなこ

記事を読む

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑