気持ちよく過ごすコツ
公開日: : 最終更新日:2016/03/19 自分らしく生きる
人は目の前の問題をクリアすると気持ち良く過ごせると思っています。
問題は人それぞれですが実は全部繋がっています。
本質に到達すれば、その問題を超えた気持ちよさで過ごすことができます。
或る人は痩せたいと思っています。
或る人は人前であがらないようになりたいと思っています。
全く別の問題のようですが、ちゃんと繋がっています。
太っているから痩せたい→ダイエット→食事の変化→ものが少なくなる→自分に帰る→相手の立場を尊重する→人と自分を比べ無くなる→気持ちが楽になる→快適に過ごせる
あがらないようにしたい→人と自分の間の壁を取り除く→自分の鎧を脱ぐ→自分に帰る→以下同じ
その他の問題も全て自分に帰るというところで一致します。
あなたは自分に帰ったことがありますか。
ありそうでないものです。
そもそも自分として生きた時間は生まれてほんのちょっとの間だけです。
後は自分と他人を比べながら生きてきました。
自分に帰ってしまえば、他人と比べる必要がありませんから比べません。
自分に帰る前は、自分が誰だか分からないから他人と比べることで自分を分かろうとします。
本当は自分で自分を分かるしかないのに、他人と比べて自分を分かろうとするのですね。
そうなると、どうしても自分の一番深いところは見えません。
他人の深いところは見えないからです。
そもそも他人は他人で自分ではないのですから完全に相手を知ることは不可能です。
結局自分は分からず仕舞いです。
そういうことに気がつかせてくれるのが、今の問題に取り組むことなんです。
ダイエットも上がらない方法も本質的に取り組んで幸せを掴みましょう。
ad250
関連記事
どうしようもなく寂しい
どうしようもなく寂しいのです。いつもいつも寂しいのです。寂しさに耐えられないのです。誰か
諦めない人になる方法
諦めない人になる方法成功する人は全員が全員、諦めない人ですね。まずはそれが無ければ成功し
定年の準備3【手作り酵素通信】
定年の準備3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。次回の酵素教
ad250
- PREV
- ■責任範囲を広げると、不安が無くなる
- NEXT
- 満月のころは浮足立つことがあります。