*

四月の雨   

公開日: : 自分らしく生きる,

今日は四月の雨が降っています。

 僕は高校に入学してすぐラグビー部に入りました。

当時のボールは革でできていました。

一年生はボールを磨く役目があります。

ボールの磨き方が悪いと、一年生全員が走らされます。

意味もなく走らされるのは本当に辛いものです。

だから一生懸命磨いたものです。

それでもダメなときはあります。

四月の雨はまだ雨に慣れない一年生を困らせます。

一年生はボールを持ち帰って乾かさなくてはならないのです。

水を吸った革はなかなか乾かないものです。

新聞紙に水を吸わせてドライヤーをかけたり炬燵に入れたりします。

(当時の福岡は四月中旬まで炬燵を出しているのが当たり前でした)

しかし乾かない。

当然うまく磨けない。

そして走らされるというストーリーです。

理不尽なのです。自然に勝てるわけがない。

スポーツ部というのはそんな理不尽だらけのところなのです。

ところが、その理不尽こそが人を成長させてくれます。

若い頃に理不尽な目に合うことが必要なのです。

若い時の苦労は買ってでもしろとは理不尽な目に遭いなさいということだと思います。

ad250

関連記事

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

no image

怒ると負け

■ 怒る人は負ける人だそうです。テーラワーダ仏教の長老、アルボムッレ スマナサーラさんの

記事を読む

no image

辛い症状の治し方

この辛い症状をなんとかしたい。 やりたいことがあるのにこの症状が邪魔をして何もできない。 この症状は

記事を読む

コールタールで塗り固められた男【手作り酵素通信】

【コールタールで塗り固められた男】さて、前回はおっちゃんの破天荒なセミナーは仲間を作

記事を読む

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

記事を読む

集合住宅に住むと

集合住宅では引越蕎麦を配らなくなりましたね。同じ人間が一軒家に引っ越すと向こう三軒両隣に

記事を読む

ヴィトンの夢

ヴィトンの夢ある女子が言いました。「私、ヴィトンが大好きなんです。上から下まで全部ヴィトンにしたいん

記事を読む

no image

乳がん出術後の再発防止ホルモン治療で76%が体調不良

■再発防止には人生の見直しが必要。★昨日の産経新聞に記事にありました。乳がん手術後に再発

記事を読む

no image

循環を止めると病気になる

この世の道理は循環にあります。水は地球をぐるぐると循環していますね。空気も循環しています。地殻だ

記事を読む

no image

病気の素

病気の素  今日の産経新聞にも載っていましたが、子宮頸癌の予防接種の副作用で沢山の人が苦しんでいるそ

記事を読む

ad250

ad250

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】

脳には二種類あることが分かった【手作り酵素通信】 こんにち

原因が変わる3【手作り酵素通信】

原因が変わる3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

中止【手作り酵素通信】 

中止【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

原因が変わる【手作り酵素通信】

原因が変わる【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑