四月の雨
今日は四月の雨が降っています。
僕は高校に入学してすぐラグビー部に入りました。
当時のボールは革でできていました。
一年生はボールを磨く役目があります。
ボールの磨き方が悪いと、一年生全員が走らされます。
意味もなく走らされるのは本当に辛いものです。
だから一生懸命磨いたものです。
それでもダメなときはあります。
四月の雨はまだ雨に慣れない一年生を困らせます。
一年生はボールを持ち帰って乾かさなくてはならないのです。
水を吸った革はなかなか乾かないものです。
新聞紙に水を吸わせてドライヤーをかけたり炬燵に入れたりします。
(当時の福岡は四月中旬まで炬燵を出しているのが当たり前でした)
しかし乾かない。
当然うまく磨けない。
そして走らされるというストーリーです。
理不尽なのです。自然に勝てるわけがない。
スポーツ部というのはそんな理不尽だらけのところなのです。
ところが、その理不尽こそが人を成長させてくれます。
若い頃に理不尽な目に合うことが必要なのです。
若い時の苦労は買ってでもしろとは理不尽な目に遭いなさいということだと思います。
ad250
関連記事
みたままつり(御霊祭り)に行ってきた
平成29年7月16日午前10時僕は靖国神社におりました。多くの有名人が素敵な献灯をし
私には聞こえるんです。
どうして独り言を言うのかって聞かれるんですけど、中村さんの声が聞こえるから中村さんと話しているだ
実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】
30.02.18-実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太
平成29年九月の断食中の動画。その一部です。
こんにちは。平成29年九月の断食では8日間絶食してみました。途中の動画を紹介しますね。
しあわせは苦労の賜物
久しぶりに富士山26日、富士山頂からご来光を拝んできました。僕は写真を撮りませんでしたが
アベノミクスは関係ありませんが値上げします
タイトルどおりです。近々カウンセリングの最低料金を三万円にします。さらに、二十万円からの後押
煙草と肺がん関係ないやろ【手作り酵素通信】
74歳の肺がん罹患率と全年齢喫煙率推移煙草と肺がん関係ないやろ【手作り酵素通信】
ad250
- PREV
- 辛い症状の治し方
- NEXT
- 私には聞こえるんです。