*

四月の雨   

公開日: : 自分らしく生きる,

今日は四月の雨が降っています。

 僕は高校に入学してすぐラグビー部に入りました。

当時のボールは革でできていました。

一年生はボールを磨く役目があります。

ボールの磨き方が悪いと、一年生全員が走らされます。

意味もなく走らされるのは本当に辛いものです。

だから一生懸命磨いたものです。

それでもダメなときはあります。

四月の雨はまだ雨に慣れない一年生を困らせます。

一年生はボールを持ち帰って乾かさなくてはならないのです。

水を吸った革はなかなか乾かないものです。

新聞紙に水を吸わせてドライヤーをかけたり炬燵に入れたりします。

(当時の福岡は四月中旬まで炬燵を出しているのが当たり前でした)

しかし乾かない。

当然うまく磨けない。

そして走らされるというストーリーです。

理不尽なのです。自然に勝てるわけがない。

スポーツ部というのはそんな理不尽だらけのところなのです。

ところが、その理不尽こそが人を成長させてくれます。

若い頃に理不尽な目に合うことが必要なのです。

若い時の苦労は買ってでもしろとは理不尽な目に遭いなさいということだと思います。

ad250

関連記事

循環している時が自分らしい

■ 人は循環の生き物、循環している時が自分らしい人は何時でも循環の中にいます。酸素を

記事を読む

no image

辛い症状の治し方

この辛い症状をなんとかしたい。 やりたいことがあるのにこの症状が邪魔をして何もできない。 この症状は

記事を読む

no image

謝らせた分だけ不幸になる

謝らせた分だけ不幸になるタイトルそのまんまです。謝ってほしいと思う人は自分がでかい。

記事を読む

生まれてきた意味にこれでたどりつけるのか【手作り酵素通信】

生まれてきた意味にこれでたどりつけるのか【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です

記事を読む

no image

あなたの悩みは医者や心理カウンセラーやヒーラーに増幅される

ほとんどの医者、心理カウンセラー、ヒーラーはあなたの悩みを増幅することで稼いでいます。医者が

記事を読む

no image

白樫

須賀神社の脇にある白樫苔をまとっています。温かい感じでしたよ。

記事を読む

半年前に食べたものでできているの本

あなたは半年前に食べたものでできている。

 あなたは半年前に食べたものでできている。素晴らしい一言ですね。これアスリ

記事を読む

no image

今日も自分らしく

自分らしくない人は傷つきます。自分らしくない人は自分がでかすぎるからです。でかいものはいろい

記事を読む

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】

損得勘定の脳だけじゃ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

記事を読む

みたままつり(御霊祭り)に行ってきた

平成29年7月16日午前10時僕は靖国神社におりました。多くの有名人が素敵な献灯をし

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑