そうは言ってない【手作り酵素通信】
公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 酵素や断食を始めた経緯断食, 酵素
そうは言ってない【手作り酵素通信】
こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。
酵素や断食に至るお話しの続きです。
おっちゃんの破天荒なセミナーをビデオで勉強し、なんとか文字起こしをしようとしていたところでしたね。
てころが言ったとおりを文字起こしするとおっちゃんは「そうは言ってない」といいます。ようするに意訳しろということなんですが、これが100%不可能だとわかるまで相当に時間を要しました。
何故100%不可能なのか。
おっちゃんはセミナー出席者の脳に反応して話すといいます。
ビデオを見ている人の脳に反応しているのではありません。
同じ単語をつかうにしても、出席者に伝えるために選んだ言葉であって、それを文字にしてしまうと的確に伝わらないんです。
仏教の経典は全部そうなっているそうですね。お釈迦様のお話しを聴いたものが、僕にはこんな風に聞こえたと前置きがあって書かれているんだとか。
だから本当のことを知ろうと思えば、お釈迦様と直接お話しするしかないのです。
それが叶わないなら複数の人に話したことを何百回と読むしかないでしょうが、いくら時間があってもたりないでしょうね。
おっちゃんのセミナーも同じことで、ビデオの文字起こしは実は意味が無いのです。
でもこの経験は役に立ちました。
というのは、おっちゃんやお釈迦様のような人でなくても、ほとんど全ての会話がそうなっているんですよ。
ひとつの単語に一つの意味ではなく、その会話の中で独自の意味ができるんですね。
続きはまた今度
※メールマガジン【手作り酵素通信】のアーカイブです。
ad250
関連記事
キャベツの千切りってコツがあります。男の餌作り教室で伝授しました。
去る4月26日の火曜日に関口さん上柳田さんと男の餌作り教室を開催しましたので簡単にご報告いたします。
筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】
筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。藤五
筋力検査の限界【手作り酵素通信】
筋力検査の限界【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。藤
鎖骨のずれが肩の痛みの原因なのか【手作り酵素通信】
僕が酵素教室と断食に至るお話の続きです。前回は 久しぶりに肩こりが酷くなってある不思議な治療をしてく
凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。
昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみないから、電線に引っ掛かっている凧
2006年おっちゃんに再会【手作り酵素通信】
2006年おっちゃんに再開【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。僕
おっちゃんの事務所がやっていたこと【手作り酵素通信】
【おっちゃんの事務所がやっていたこと】おっちゃんの事務所は治療院ではありましたが、当時の
【テレビが役立った】手作り酵素通信
こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と
理屈ではないことがある【手作り酵素通信】
断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と断食の案内はその後にあります。///////
H30.02.24-世界のベストセラー神との対話【手作り酵素通信】
こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。酵素教室に参加されている方から教えてもら