音楽が役立った【手作り酵素通信】
【音楽が役立った】
前回は本多勝一の殺す側の論理に影響を受けたという話でした。
今日は軽いお話し。
僕は一浪して九州大学なる九州では最難関の学校に合格しました。
周りからは奇跡と言われましたよ。
母校の福岡城南高校からは30人ぐらいしか合格しないのに、現役時代の僕は450番中400番台だったんですから。
僕が目標とした法学部は二次試験に数ⅡBがありました。ところが僕は数学が苦手です。数Ⅰですら50点も取れないのに数ⅡBなんかどうすんの、というところからのスタートでした。
何はともあれ一生懸命数学に取り組んだわけですが、そこに役立ったのが松田聖子の歌です。
「彼女が一曲歌う間に一問解こう」が僕の日課でした。
渚のバルコニーなんか一日10回は聴いたんじゃないでしょうか。
そうするうちに嫌いだった数学も好きになってきました。
聖子ちゃんのおかげです。
彼女の歌とともに、僕は英語や国語の時間を割いてこちらに注力しました。
二次試験に数学は四問出ました。三問完答、一問は未完でしたが考え方は合っていました。
やり切った感がありました。
ほんと聖子ちゃんには感謝してますよ。
大学に入って他の者と話してみたらびっくりです。
数学は一問解けばよかったんだそうです。そして、出る分野が決まっているからどれかに的を絞って一問解いたというんです。
代わりに英語をしっかりやるのがみんなの戦略だったんです。
傾向と対策です。それするのが普通です。なのに、僕は闇雲に勉強してたんですねえ。
そんな僕は、
合格はできたんですが学校のレベルには全くついていけませんでした。
最初の英語の授業で講師からいったい何を勉強してきたんだと言われちゃいました(笑)
僕の人生はこういう勘違いと思い込みで成り立っています。いい時も悪い時もほとんど全で僕の勘違いと思い込みです。
世間とのずれというんでしょうかねえ。
僕は同じ場所、同じ時間にいるみんなと全く違う世界で生きているらしいです。
まあ、空気は全く読めません。
最近は諦めていますけど、社会不適格な人間ですな。
でもそのおかけで酵素や断食に辿り着いたんだと思います。
続きはまた今度です。
僕は福岡と東京で酵素教室を開催し、東京で断食会を開催しています。
酵素教室のホームページもありますよ。
こちちをクリックしてください。
手作り酵素教室
ad250
関連記事

子供を叩くべきか【手作り酵素通信】
僕が酵素や断食に至った経緯の続きです。前回は相手の立場に立つのが難しいという話でしたね。

耳が痛い話【手作り酵素通信】
耳が痛い話【手作り酵素通信】こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。&nbs

コールタールで塗り固められた男【手作り酵素通信】
【コールタールで塗り固められた男】さて、前回はおっちゃんの破天荒なセミナーは仲間を作

2006年おっちゃんに再会【手作り酵素通信】
2006年おっちゃんに再開【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。僕

操体の大家が治療の勉強に来てくれました【手作り酵素通信】
こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。 日本発祥の操体という治療

おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】
おっちゃんの治療は薦めちゃいかん【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

知識が経験を妨げる-2【手作り酵素通信】
【知識が経験を妨げる-2】前回、この話をしようして脱線したままでした。おっちゃんの運

古墳は墓なのか【手作り酵素通信】
【古墳は墓なのか】しょっちゅう常識を疑おうという話をしていますが、今日は歴史の常識もどう

定年の準備3【手作り酵素通信】
定年の準備3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。次回の酵素教

生まれてきた意味にこれでたどりつけるのか【手作り酵素通信】
生まれてきた意味にこれでたどりつけるのか【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です
ad250
- PREV
- 人生を変えた本【手作り酵素通信】
- NEXT
- 【テレビが役立った】手作り酵素通信






