*

H30.05.27定年の準備【手作り酵素通信】 

H30.05.27定年の準備【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

昨日手作り酵素教室でした。
途中動画を撮ってyoutubeにアップしてみましたよ。
https://youtu.be/KJ4tmybp9yU

次回の酵素教室は6月9日土曜日、麻布十番です
問い合わせお申込みフォーム
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

福岡は7月21日土曜日ですね
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

【酵素や断食を始めた経緯
さて、お題のお話しですが、
この先10年ほどで定年を迎える男性に、定年の準備はされてますかって尋ねたところ、まだという返事をいただいたんですね。
そして、そろそろ考えなきゃ不味いよねってその方もおっしゃったんですよ。
そこで、僕はささやかなプレゼントをしました。
「定年後に何をするかって考えるのは後回しにして、自分が人生で何を表現したいかを考えるといいですよ。それが出てくると、やることはある意味なんでもよくなりますから。」

その方は、このメルマガに何度も登場するおっちゃんから30年ほど前に面白い話を聴かせてもらったり、理不尽な扱いを受けた方なんです。

だから、僕のこんな言葉にピンと来てくれたんです。

30年前におっちゃんからも似たような事を言われたそうです。
そして、僕が会社を辞める前からそんな風に考えていいたのかって質問されました。
僕は、そんなことはありませんよ。おっちゃんからいろいろな話を聴くうちにそういうことに気が付いたんですと答えました。
そして、僕が人生で表現したいことを掻い摘んでお話ししました。

僕はおっちゃんから教えてもらった筋肉反射検査の裏に隠れている、ものの考え方に気が付きました。
それを人に伝えることが僕の人生表現だと思うようになったんです。

もし、それが多くの人に伝わり、人の考え方が変われば、電車からシルバーシートが無くなるでしょう。
だから、僕は人に夢を語るとき、筋肉反射検査のことを言う代わりに、
400年後の未来にシルバーシートを無くすのが僕の夢と言うんです。
いろいろな人が僕のこの夢を聞いて僕を馬鹿にするのですがね(笑)。

筋肉反射検査法は体の痛みを取り除く方法を探すことに使えるので、それ自体が治療法だと勘違いしている人が多いのですが、筋肉反射検査法はものの考え方なんです。

人の世界からトラブルが無くならないのは根本的なものの考え方や感じ方に欠陥があるからです。
それは、人は本当の意味で自分以外のものの立場に立つことが出来ないってことなんです。
ここで敢えて「もの」と書いたのは、人だけでなく動植物や生き物以外の物も含めたいからです。
僕自身もちっとも他の物の立場に立てません。努力はしてますが普段は立てません。
でも、筋肉反射検査をする時にはできる限り相手の立場に立っています。

相手の立場に立つ人ばかりなら確かにシルバーシートは無くてもいいよねって思われましたか。
もちろんそうですよね。
そればかりじゃなくて、多くのトラブルが無くなる上に、しあわせを感じる人だらけになることでしょう。
トラブルが起きる前に相手の立場に立って話し合う人だらけなら、トラブルは相当に少なくなるでしょう。
どうしてしあわせを感じる人が増えるかはちょっと後回し。

さて話を戻しますが、
筋肉反射検査の考え方を広げるのが僕の人生の表現なので、職業はその方向にありさえすれば何でも良いのです。
酵素教室や断食会だとこんな話がしやすいんです。だから酵素教室や断食会は僕がやっていきたいことなんです。

その方はたまたま昨日息子さんと進路の話をしたそうです
「高校に入ったばかりの息子が高校に、志望大学と学部を提出しなきゃならないんで、息子に何がしたいか尋ねたんですが、なんにも出てこなかったんですよ。」
そりゃそうですよね。子供達の情報量はとっても少ないんです。
どんな仕事が世の中にあるのかも知りません。だから出て来なくて当たり前だと思います。

だから何をするかを考えさせるんじゃなくて、人生で何を表現したいのかを考えさせてあげたいです。

そうは言っても宿題なので志望校と学部は出さなきゃいけないですから、後の選択肢が広くなるところを選んでくれたらいいなと願っています。
僕の個人的なお薦めは地方大学の理系学部ですねえ。田舎でのびのび勉強するといいと思うなあ。
理系から文系に変わることはできるけど、その逆はとっても大変です。僕の法学部の同級生にひとり、卒業してから広島大学の工学部に入り直して宇宙開発の仕事をしている兵(つわもの)もいますけどね。

あっ余計なことでした。

自分以外のものの立場に立つ。
それが完全にできたら、それは覚りかもしれません。
そんな気がしています。
覚りに至れば完全な幸せらしいです。
でも、その手前でも相当にしあわせ感は高いのではないでしょうか。
どうだろう。それもまだ分かりませんが、もしそうだとしたら自分以外のものの立場に立てばしあわせ感が高まることになります。

僕自身は、自分以外のものの立場に立とうとしているときはなんだかしあわせです。

相手の立場に立つって言葉は簡単ですが、とっても奥が深いですよ。
暇があれば考えてみてください。
それじゃあまた。
///////////////////////////////////////////////
ご好評いただいております手作り酵素教室の日程は以下のとおりです。
6月9日 麻布十番 土曜日
6月14日 麻布十番 土曜日
6月30日 麻布十番 土曜日
その他、三人以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせお申込みフォーム
麻布
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

福岡
https://hope-ex.jp/fx3193/9PH2Sk

いつも無料体験会も併設しています。実際に漬けこむところが体験できますよ。

/////////////////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2

////////////////////////
メールマガジン新規登録はこちら
https://hope-ex.jp/fx3193/form2
//////////////////////////
循環療法を覚えると楽しいですよ。
何時でも喜んでご指導します。
循環療法の予約/問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form3
///////////////////
酵素・断食教室の
藤五郎太事務所
〒1060046 東京都港区元麻布
3-10-9 山水ハイム元麻布202
電話:03-6459-2295
携帯:090-3813-1900
HTTP://azabukouso.com
e-mail:info@fujigorota.com

//////////////////////////////////

ad250

関連記事

どっちも正しいの続き【手作り酵素通信】

【どっちも正しい続き】前回のお話しは、治療家によって同じ人の体が違って見えるし治療方法も

記事を読む

音楽が役立った【手作り酵素通信】

【音楽が役立った】前回は本多勝一の殺す側の論理に影響を受けたという話でした。今日は軽

記事を読む

ひどい肩こりを治療するために変なおじさんのところへ行くことに【手作り酵素通信】

ひどい肩こりを治療するために変なおじさんのところへ行くことに僕が酵素教室と断食に至るお話の続きです。

記事を読む

僕は浮き型人間【手作り酵素通信】

僕は浮き型人間【手作り酵素通信】こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。 僕が酵素や断食を始めた経緯

記事を読む

そうは言ってない【手作り酵素通信】

そうは言ってない【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元

記事を読む

お前、これ知っとうや【手作り酵素通信】

H30.07.09. お前、これ知っとうや-48時間以内に伝える文化【手作り酵素通信】 

記事を読む

治療しちゃ駄目 【手作り酵素通信】

治療しちゃ駄目【手作り酵素通信】さて、僕が酵素や断食を始めた経緯の続きです。おっちゃんは型破りなセミ

記事を読む

【答えはその人の中】手作り酵素通信

【答えはその人の中】さて、前回はおっちゃんは人の常識を壊すという話でした。おっち

記事を読む

知識が経験を妨げる-2【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる-2】前回、この話をしようして脱線したままでした。おっちゃんの運

記事を読む

金持ちが嫌いな日本国民【手作り酵素通信】

前回は「神との対話」をちょこっと紹介しました。まだ途中までしか読んでいませんが面白いです。一

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑