コールタールで塗り固められた男【手作り酵素通信】
公開日: : 最終更新日:2017/07/02 手作り酵素通信, 自分らしく生きる, 酵素や断食を始めた経緯断食, 酵素
【コールタールで塗り固められた男】
さて、前回はおっちゃんの破天荒なセミナーは仲間を作って新しい仕事のやり方を研究しようというもので、僕の現在の酵素教室も実は仲間づくりを目的としているという話でした。
おっちゃんのセミナーは参加者の質問から始まります。
挨拶が済むとおっちゃんは質問ありますかあ、何でもどんなことでもいいですよなんて切り出します。
質問があるとそれにおっちゃんが答えるんですが、その話がもとの質問からどんどん離れていつの間に耳の痛い話になってしまうんです。
僕も何か質問した時に、五郎太君は元々の自分の上に分厚いコールタールが乗っかっているね。それを掘り返すのにはとっても苦労すると思うよ。なんてことを言われました。
分厚いコールタールに埋もれているってどういうことなんでしょうか。それを質問すると長い長い話でしたが、どうやら長いサラリーマン生活で考え方が固まってしまっているというようなことみたいです。
そういわれても僕自身は柔軟な部分もいっぱいあるんじゃないかと思ってました。だからおっちゃんに直ぐには同意できませんでした。
でもそれは大きな間違いでした。
おっちゃんは僕への答えとして話していますが、サラリーマンに限らずここにいる治療を仕事にする人もコールタール漬けになっていると言いたかったみたいです。
今になって僕が思うには、大抵の人は仕事という名の暇つぶしをする中でコールタールに埋もれていくもんだということです。
続きはまた今度
ad250
関連記事

プライドと勇気と自由
何かをやろうとするときに使う言葉にプライドと勇気があります。たとえばプライドを持って戦うとも云うし勇

筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】
筋肉反射は疲れにくい【手作り酵素通信】 酵素や断食に辿り着いたお話の続きこんにちは。藤五

謝らせた分だけ不幸になる
謝らせた分だけ不幸になるタイトルそのまんまです。謝ってほしいと思う人は自分がでかい。

定年の準備3【手作り酵素通信】
定年の準備3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。次回の酵素教

【テレビが役立った】手作り酵素通信
こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と

私は何をしたいんだろう
仕事を探そうと思った。でも自分は何がしたいんだろう。わかりません。パソコンの画面に向かって悶々と

断食の報告-瀬戸神社にも参ったよ【手作り酵素通信】
断食の報告-瀬戸神社にも参ったよ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気です
ad250
- PREV
- 耳が痛い話【手作り酵素通信】
- NEXT
- おっちゃんは全く常識が通用






