理屈ではないことがある【手作り酵素通信】
断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と断食の案内はその後にあります。
///////////////////////////////////
【理屈ではないことがある】
前回はソクラテスの無知の知について、僕なりの解釈を書きました。
(前回はこちらをクリック)
人は知ろうとしても自分の存在を知ることが出来ないという解釈でした。
多分この解釈は福岡正信さんの解釈とも近いんじゃないかなと思います。
ただ、一般的には人は自分の無知に気付いてもっと勉強しなさいという解釈らしいです。
なんだか悲しいですね。全部頭で理解できると思わせる解釈です。
福岡さんも釈迦も老子も知ることはできないというようなことを言ってます。
老子は言いようがないから例えば道とでも言っておこうと書いてますし。お釈迦さんも色即是空なんて頭で理解できない言葉を残してます。
要するにほんとうのことは理屈を超えたところにあるんですよ。
それなのに理屈で説明しようとするから角が立つんですね。
日本人は世界でも極端に理屈に偏った国民性を身に着けたみたいです。
分からないものは分からない。
信じるもの信じる。
やるときはやる。
世界ではほぼ当たり前のことが日本では通用しません。
日本では理屈で説明できなきゃダメなんです。
イラン・イラク戦争の時に日本は、無差別空爆の危機せまるイランから自国民を脱出させる飛行機を飛ばせませんでした。
日本航空ではパイロットもCAも志願者がいて飛ぶ準備を進めました。
ところが、理屈をこねる人間が横やりをいれました。
乗員の命が保証できないのに飛行機は飛ばせない。
志願したパイロットもCAも経営陣も、その言葉を覆す理屈を待ちませんでした。
彼らは理屈を超えて、日本国民を救いたいだけだったからです。
そしてジャンボジェット機は離陸準備ができたまま滑走路に取り残されました。
自国民を救う飛行機を飛ばさなかったのは日本だけなんですよね。
理屈も大切ですけど、こねすぎると生きにくい世の中になりますよ。
酵素や断食は理屈を超えたところがあります。
理屈は役に立たないことに気付くチャンスだったりもします。
これからも酵素と断食は紹介していこうと思います。
///////////////////////
電子書籍
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2
メールマガジン【手作り酵素通信】の無料購読はこちらをクリック
http://azabukouso.com/
ad250
関連記事

バーター取引とは、してやられた。【手作り酵素通信】
バーター取引とは、してやられた。前回はセキュリティシステムの売り込みに際して、僕が前に所属していた営

【手作り酵素通信】10月の断食へ向けて
【手作り酵素通信】H30.07.13-10月の断食へ向けて こんにちは。藤五郎太です。お

原因が変わる3【手作り酵素通信】
原因が変わる3【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の

村上春樹が今、あの賞を取れないわけ【手作り酵素通信】
村上春樹が今、あの賞を取れないわけ【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか

やっと新聞が書いた-二酸化炭素は関係ない【手作り酵素通信】
やっと新聞が書いた-二酸化炭素は関係ない【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お

【テレビが役立った】手作り酵素通信
こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と

断食しても瘦せません2【手作り酵素通信】
断食しても痩せません2前回、痩せる気付きについて書いたところ、気付きってなんだという

実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】
30.02.18-実はこじつけなんだって【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太

チラシの店はホントに怪しかった【手作り酵素通信】
さて僕が酵素教室と断食に至るお話の続きです。 前回は怪しいチラシに誘われたところまででしたね。肩こり

日立製作所は素敵な人が沢山でできてます。【手作り酵素通信】
前回は受注失敗で評価が下がったお話でした。 評価は下がったのですが、上役の方々の温かい心遣
ad250
- PREV
- 断食しても瘦せません2【手作り酵素通信】
- NEXT
- 古墳は墓なのか【手作り酵素通信】






