*

理屈ではないことがある【手作り酵素通信】

断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と断食の案内はその後にあります。
///////////////////////////////////
【理屈ではないことがある】
前回はソクラテスの無知の知について、僕なりの解釈を書きました。
(前回はこちらをクリック)
人は知ろうとしても自分の存在を知ることが出来ないという解釈でした。

多分この解釈は福岡正信さんの解釈とも近いんじゃないかなと思います。

ただ、一般的には人は自分の無知に気付いてもっと勉強しなさいという解釈らしいです。

なんだか悲しいですね。全部頭で理解できると思わせる解釈です。

福岡さんも釈迦も老子も知ることはできないというようなことを言ってます。

老子は言いようがないから例えば道とでも言っておこうと書いてますし。お釈迦さんも色即是空なんて頭で理解できない言葉を残してます。
要するにほんとうのことは理屈を超えたところにあるんですよ。
それなのに理屈で説明しようとするから角が立つんですね。

日本人は世界でも極端に理屈に偏った国民性を身に着けたみたいです。
分からないものは分からない。
信じるもの信じる。
やるときはやる。
世界ではほぼ当たり前のことが日本では通用しません。
日本では理屈で説明できなきゃダメなんです。

イラン・イラク戦争の時に日本は、無差別空爆の危機せまるイランから自国民を脱出させる飛行機を飛ばせませんでした。

日本航空ではパイロットもCAも志願者がいて飛ぶ準備を進めました。
ところが、理屈をこねる人間が横やりをいれました。
乗員の命が保証できないのに飛行機は飛ばせない。
志願したパイロットもCAも経営陣も、その言葉を覆す理屈を待ちませんでした。
彼らは理屈を超えて、日本国民を救いたいだけだったからです。
そしてジャンボジェット機は離陸準備ができたまま滑走路に取り残されました。

自国民を救う飛行機を飛ばさなかったのは日本だけなんですよね。
理屈も大切ですけど、こねすぎると生きにくい世の中になりますよ。

酵素や断食は理屈を超えたところがあります。
理屈は役に立たないことに気付くチャンスだったりもします。

これからも酵素と断食は紹介していこうと思います。

///////////////////////
電子書籍 
「自分をリセットする酵素断食のすすめ」変わるなら始めるなら断食だ
のダウンロードはこちらです。
http://urx.nu/dnI2

メールマガジン【手作り酵素通信】の無料購読はこちらをクリック
http://azabukouso.com/

ad250

関連記事

お釈迦様曰く、決して尊敬してはならん【手作り酵素通信】

【決して尊敬してはならん】前回は人は情報に惑わされて人を嫌うことができるのだが、その結果

記事を読む

【テレビが役立った】手作り酵素通信

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。断食や酵素に至るお話しの続きです。酵素教室と

記事を読む

隣の子供が泣いてたらどうする2【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。隣の子供が泣くお話の続きです。僕は遂

記事を読む

隣の子供が泣いてたらどうする【手作り酵素通信】 

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。さて今日のお話しですが、僕が酵素や断食に

記事を読む

赤ちゃんに学ぶ【手作り酵素通信】 

赤ちゃんに学ぶ【手作り酵素通信】 配信解除はワンクリックです%%Delpage%%

記事を読む

おっちゃんの治療院で【手作り酵素通信】

 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。酵素や断食に至るお話しの

記事を読む

原因が変わる【手作り酵素通信】

原因が変わる【手作り酵素通信】 こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。今度の酵

記事を読む

【手作り酵素通信】10月の断食へ向けて 

【手作り酵素通信】H30.07.13-10月の断食へ向けて こんにちは。藤五郎太です。お

記事を読む

文化は科学を駆逐する【手作り酵素通信】

【文化は科学を駆逐する】連載中の酵素を始めた経緯はお休みです今回は食文化と無機態

記事を読む

知識が経験を妨げる-3【手作り酵素通信】

【知識が経験を妨げる-3】前回、苺のへたを食べる話をしましたが結構反応がありました。

記事を読む

ad250

ad250

【手作り酵素通信】H31.04.19.献血するなら嘘をつけ

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。夜中に夢を見て自分の笑

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン

【手作り酵素通信】天国と地獄のスプーン先日面白いお話しを聴

no image
政策研究大学院大学のロケーション

僕が好きな場所です。開かれたキャンパスで、木陰にピクニック

凧揚げすると電線に引っ掛かるよねえ。

昔はよく凧が電線に引っかかってました。最近は凧あげをみない

ハニーさんの本

蜜蜂が僕達の食を支えてくれている。そんな蜜蜂さんは今、絶滅

→もっと見る

PAGE TOP ↑